メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

発酵かぼちゃあんこで和風パフェと「最後までカッコ良く生きよう」♪ 

2021年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

9月の始まりと共にすっかりと秋になりました。毎年ようやく酷暑に別れられるとホッとしますがこんなにあっさりと涼しくなるとなんだか夏を惜しみなく感じます。

ここ数日は雨だし気分転換に細々と部屋の模様替えクローゼットの中を整理したり移動したりと部屋をウロウロしています。

さて‥家事が終わり冷蔵庫を開けると先日購入した麹があるので麹を使い変わった麹あんこを作ろうと思い娘が送ってくれたピーナッツバターかぼちゃを使い「かぼちゃ麹餡」を仕込む事にした。

ピーナッツバターかぼちゃを蒸して麹と水のみでヨーグルトメーカーで発酵させる。それだけでかぼちゃ麹餡が出来る。

これが‥かぼちゃと麹の甘味が丁度良いし砂糖無しなので罪悪感も無い何だか体に良さそう。疲れた体にはビタミンたっぷりなかぼちゃに麹と先日作った発酵あんこに抹茶テリーヌ栗をのせて和風パフェを作った。

先日購入した麹屋さんの店主が「ウチの麹は発酵パワーが強いので注文してから詰める様にしている。先に袋詰めにすると発酵パワーが強い為に袋の中で熱くなるので紙袋に入れてます」と‥。発酵パワーが強いのか発酵時間も短く麹が柔らかくなるのが早かった。

そして甘みもあり美味しい「かぼちゃ麹餡」が出来た。黒豆とこうじ水を飲みお茶タイム♪

こういう時間を過ごす事が楽しい。発酵パワーで心も体もパワーが出ると良いなぁ♪

こんな些細な事でも‥喜びを感じる単純な私。今はコロナ禍で心も体も弱りそうだけど専業主婦は毎日が単調な変化ない生活だけど少しでも幸せ見つけられたら嬉しい♪

話しはガラリと変わりますが朝ドラで藤竜也さんが役の中で「若いものが苦しんでいる。何もしてやれない」と言ったら夏木マリさん役が「私達が最後までかっこよく生きていこう。そしたら若いもんに力になれる」と言ったセリフがあった。なんか素敵なセリフだなぁと思った。

年を重ねて「最後までかっこ良く生きよう」って素晴らしい。夏木マリさんみたいな役者さんが言うから余計に素敵に聞こえた。

自分は自分‥人に惑わせれず生きていければ素敵だね。そんな風にドラマのセリフだけど‥良い言葉は書きとめた。

 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ