メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

富士登山 

2021年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

※このブログは孫娘の富士登山のことを書いたものなので、興味ない方はスルーしてください。

今年12月に6歳、来年、1年生になる孫娘が保育園(スポーツに力を入れてる園)の最後のサマーキャンプ(2泊3日)でのイベントの一つ、富士登山をした。
富士登山と言っても5合目から8合目までですが、それでも高度約2300mから約3200mまで登るから、よく頑張って登ったなと思う。
高度3200mは頂上まで約500mで既に雲海の上かな、気温も夏から秋頃か(頂上は冬だけど)。

私が初めて富士登山をしたのは小学校5年の夏休み、その時は両親や姉達と吉田口の浅間神社に寄り登山の安全を祈って1合目から登った。
(そのころは既に富士スバルラインを利用しての登山が主流で1合目から登る人はほとんど見かけず、5合目までの山小屋も閉まっていたと思う)

途中、8合目あたりの山小屋に泊まりまだ暗いうちに出発、頂上があと少しというあたりで足が動かなくなり疲労困ぱいした覚えがある。

孫娘は5合目からとはいえ5歳で8合目まで登るとは驚き、写真や動画で見ると、重そうなリックを背負っているから尚更、良く頑張ったと褒めてあげたい。
ただ、登山するにあたっては事前準備で足腰を相当に鍛えたらしいが、高度からいって高山病にもなるから年齢的にまだ早いかなと孫娘が可愛いジイジとしては心配もあり思う。

そんなスポーツに力を入れてる園なので、冬には毎年スキー教室もあり、動画で見るとボーゲンみたいなものだけど上手に滑っている。
水泳も25mは泳げるそうでスポーツは好きらしいが、アタマはパー子ちゃんらしくて、来年は小学校入学なのに母親の娘は焦ってるとか(^。^)

私は女の子は可愛い方が好きだから、勉強は程々で良いのではと思ってる、実は私がアホなので(^。^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ