メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ドウダンツツジの手入れとデザートは小鍋風入れ物に盛り付け♪ 

2021年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日も不安定な天気でした。それでも午前中は雨があがったので早速庭パトロール‥まず雑草の成長にびっくりです。雨にもマケズの雑草です。

だいぶこの雨で花達が茶色がかりいたみだしてきた。折角なので庭の掃き掃除や受け皿の溜まった雨水を出したりの作業をした。あっという間の時間が流れる。

そしてインテリア用の切り枝のドウダンツツジの手入れをする。長持ちさせる為に茎の滑りをよく洗い、葉っぱは霧吹きをして枯れた葉っぱをとる。かなりドウダンツツジは大きいのでなかなかの作業になる。

霧吹きをするとドウダンツツジが気持ち良さそう♪葉っぱが生き生き‥これでもう少し楽しませてくれそう。

午後から久々に晴れたと思ったら急に雨が降ってきてまた晴れてまた雨が降っての忙しい天気。

梨のコンポートを作ってみた。それをババロアの上にのせてぶどうを飾ったデザートを作ってみた。可愛い小鍋風の入れ物に盛り付けた。

お皿にある小さなオレンジみたいのは我が家で収穫したチャイナリトルレモンです。濃い色で余り酸味が無く良い香りがした。テーブル奥にちょこんと鉢の黄色のまん丸に写っているのがチャイナリトルレモンです。

あと奥のデザートはりんごを角切りにして煮詰めたものとゼリーにして固めました。上にある赤い実は我が家のクランベリーをちょこんとのせてみた。

入れ物がままごとみたい気分で‥楽しんでみた♪

明日は2回目ワクチン接種の日です。ようやく打てると思っていたが副反応が心配です。緊張します。余り強い反応が出なければ良いな。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ