メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨がやまない‥小窓に千日紅のドライフラワーを飾る♪ 

2021年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

お盆も終わりいつもの日常にそろそろ戻ります。
こんな雨続きのお盆ってあったかなぁと思うくらいに大雨続きの毎日でした。

そして先週の灼熱からのこの涼しさ‥身体は休まりますがこの次晴れた日にはどうなってしまうのか‥。ギャップが怖すぎます。

今日も何度か外に出ては雨がやまないかなぁと様子を見るがポツポツと降っていた。長雨が続きで庭がだいぶ葉っぱクズが散らばり片付けたいと思ったが外仕事は出来なかった。

午前中は父の透析の病院の送り迎えの日。それが終わったら早めに家事を済ませて雨の日には家で楽しめる作業をする事にした。先日ドライフラワーにした千日紅が良い感じに乾燥していたのて飾り付け作業。

千日紅‥ドライフラワーにするには適しているし直ぐに乾燥出来るので扱い安い花。まん丸で花の大きさやバラバラだけどそれはそれで可愛い。

テラス席でぼちぼちと長めの千日紅は茎の部分が絡まりをほどいたり長さが合わないものや花のところだけカットしたり仕分けをする。

思ったよりそんなに沢山出来なかったので長めのだけラタンのフラワーベースに入れて飾ってみた。花だけカットした小さな花は透明のキャンディーボックスに入れる。ピンクと白のキャンディーみたいで可愛い。
あとは100均で購入したホワイト自転車のカゴに入れる。

そんな風に遊んでみた。我が家で咲いていた千日紅がまたこうして楽しませてくれる事が何より嬉しい♪白とピンクで混ぜるといちごミルクみたい。

さて‥どこに飾ろうか。キッチン近くの小窓がある場所に置いてみた。窓からやまない雨が見えたが千日紅のドライフラワーで明るい風景に変わった。こんなチャーミングな千日紅の花言葉‥「永遠の恋」「色あせぬ愛」愛情深い花なのね。

夜は少し暗くてランタンに火を入れていてこの風景を眺めても良いかな。

静岡県内も感染者増加で緊急事態宣言の適用要請とまん延防止等重点措置の適用区域を拡大したことを発表するみたいなので暫くはおこもり‥。

雨がやんでくれると良いんだけど庭仕事出来ないので家仕事と自分時間を楽しめる事を探そう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ