メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

葛飾柴又・帝釈天:亀屋本舗・小僧編 

2011年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昼時すぎて真夏の様な暑さではあったが、散策しても気にならないが帰りに可愛い掛け声に思わず立ち止り、声をかける「研修かい」「ハイ」と元気のいい返事


亀屋本舗さんの店先に緑の幟がひらひらとして、中から可愛い小僧さん達が顔をそろえて「いらっしゃいませ、おいしい団子はいかがですか」と不揃いながら可愛い掛け声がした。思わず買って冷たい麦茶を御馳走になった。


よく見ると中学生の職場体験実施中とあった。地元の子供達に老舗の商売の体験させる良い取り組みだと思います。


煎餅屋さんやつくだ煮・漬物大徳屋さんなどあって昔は中卒で小僧さんが就職しただろうなと思いながら帰路についた。



参道を戻って駅前に出る角に来る時は何気なく通り過ぎてしまったがよく見ると「柴又ハイカラ横町とあった。食事や一杯飲んだり出来るお店となんと全館駄菓子とレトロ昭和の香り満載のおもちゃ館があった。


中は田舎の子供時代を思い出す1円〜10円駄菓子とシールや懐かしい白黒のブロマイドがいっぱいでした。驚いたのは白黒テレビで力道山とデストロイヤーのプロレス中継をやっていた。そんなこんなで1時間近く寄り道してふと案内パンフを見たら「矢切りの渡し」が目に留まり時間もあるので戻って河川敷まで15分ぐらい歩いて行ってみる事にした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ