メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

何度行っても慣れない耳鼻科の治療だが今日は良かったとお子様ランチ風ワンプレート♪ 

2021年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日暑くて2ワンコ達もエアコンの涼しさを求めてソファーの一番風を感じる場所に陣取っている。そして暫くして眠くなると2ワンコ達私の膝と横に寄って来る。とても可愛い‥でも少し暑い(^^; 体をくっつけていると安心するのかなぁ。

でも‥不思議と暑いんだけどこのぬくもりみたいな感じが落ち着いたり信頼しているのかと思える。寝ているワンコのお腹を軽くポンポンしたり、撫でたりするとスヤスヤそして時折尻尾をフリフリする。

そんな実感した出来事があった‥。以前から喉の痛みや違和感(1年以上)があり何ヶ所の耳鼻科に行ったが異常なしと言われてきた。余り気にしない方が良いとか言われるが‥痛いから気にしてしまう。

異常が無いから薬は出ないので漢方薬をと言うが‥漢方はその人に合えば良いが合わなければただ苦いだけで私には合わなかった。

何をしても違和感が治らないので諦めかけていたら去年開業した耳鼻咽喉科の看板があり近くに出来たんだとネットで調べてみるとドクターは大学病院や市立病院をかなり経験して新しい診察機器を入れたり喉の痛みなど治療をしている事が分かった。

以前は県内でもその治療をしている病院は2病院しか無く一番近い病院でも通うには車で2時間位かかり待ち時間も長く治療は鼻から塩化亜鉛という薬剤をすり込むように塗布するがそれがめちゃくちゃ痛いというか治療が怖いという感じだった。

治療に行く時間合わせて半日以上掛かるのと治療台に座るだけで恐怖しか無くて途中で止めてしまった。

それが家から近くに出来た耳鼻科その治療の事が載っていたので2ヶ月位前から行きだしている。ドクターから詳しい説明を聞き以前にその治療をして恐怖しか無かった事を正直に話しをしたら「そうだよね‥分かるよ。鼻から入れたりするのは苦しいしあれは‥大変だよ。だから改良して直接喉に塗るのも同じ効果があるから‥それでやってみる気持ちになったらやりましょう」と言われていた。

丁度看護師さんが私と同じ状態でその方法で治療をしているので詳しく聞いてごらんと言ってくれた。看護師さんもその治療の経験者である事から詳しく話してくれた。喉の違和感から肩凝り、首凝りが和らいできていて喉に直接塗るから鼻から入れるより楽だと言っていた。実はこの治療はドクターも自分でやっているんですよと言っていた。その言葉になんか安心した。

最低1週間に1日で続けて4回は続けて欲しいという。1回目は口を開けて器具で舌ベロを押さえつけられるだけでオェ〜となってしまう情け無い私はもう‥体が逃げてしまう。そこにあの塩化亜鉛という薬剤を塗るとひぇ〜と喉が焼ける様に痛い。以前の治療の痛みのトラウマが蘇る。

2回目はやはりあの塗った瞬間がヒリヒリするが続けてもう1回塗ると効果があると言うが「1回にしますか」と言われると治りたい一心で「お願いします」と言ったがヒリヒリ感から恐怖で思わず先生の手を掴んでしまった。先生に謝り「すみません‥つい余りに痛くて触ってしまいました」と情け無い。ドクター苦笑い。

3回目は緊張しながら治療席に座り「何回やっても慣れないです。」ドクター「そういう人も勿論居ますよ。承知しているから大丈夫ですよ」とでもやはり体が逃げてしまう。終了すると子どもをあやす様に「頑張りましたね」と言われた。

今日は4回目ドクターから「どうですか。今日も頑張りましょう」と‥私が何度か体が逃げてしまうのを知っているのでドクターが私の足を挟む様に近くに足を入れてきて安定させた。何だか不思議と安心感というか‥その足が気になっていたら全く逃げられないのと変な気持ちでは無いが大丈夫だよみたいなあたたかいものを感じた。

そう思っていたら‥不思議と痛みと喉のおぇ〜が無かった。ドクターから「だいぶ慣れてきたかなぁ」と一言。

でも一歩間違えばセクハラ?イヤ‥何だか不思議マジックにかかったみたいに恐怖感が無く治療出来たのが良かった。大体ドクターもいつも良い年したおばさんが子どもみたいにイヤがっている姿に困っていたんだろうなぁと思う笑  若い女性なら嬉しいでしょうに‥ね。

とにかく無事今日は治療出来たので良かった。全く変な感情は無かったがワンコと一緒で安心感と落ち着くっていうのを実感した。痛みの時って誰かにすがりつくと痛みが和らぐ感じかな。

しかし‥何回やっても慣れない治療‥でも少しずつ良くなっている感もあるので暫くは続ける事にした。

画像は病院の帰りに寄ったで3年ぶりにリュウゼツランが開花したというので高くそびえるリュウゼツランを見に公園に行きました。

そしてランチは久しぶりにコロナ対策がしっかりしている個室があるレストランで食事をした。夫は和風ハンバーグ、私はエビマヨとワンプレートセット。何だかお子様ランチみたいな可愛いプレートだった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ