メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(463) 

2021年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が市は今月1日から、大雨警報が出っぱなしです。
昨日3日には早朝5時半に、洪水と土砂崩れの危険性が
高まったとして、5万3千世帯に避難指示が出されました。

幸い災害は発生しなかったようですが、隣県の熱海市では
大規模な土石流で、2名の心肺停止、20名の安否不明と
言う痛ましい大惨事が発生してしまいました。

毎年7月に各地で、自然災害が繰り返し発生しています。

これも、地球温暖化が原因なのでしょうか?





似合い似合いの釜の蓋(にあいにあいのかまのふた)
我が家は似たもの夫婦


*意味
釜にはいろいろな大きさや形があるが、それぞれに合った
蓋があるという事で、どんな人にもふさわしい相手が
いるものだという例え。


*こじつけ
あんた!靴下右と左違う靴下じゃないの!
やあ〜ね!もうボケてきたの?未だ介護は嫌よ!
何言ってんだお前もカーデガン裏返しだぞ!
お前こそボケたか?俺より先にボケたら離婚だぞ!
我が家は、世に言う割れ鍋に綴じ蓋!どっちもどっち!



匂い松茸味しめじ(においまつたけあじしめじ)
俺美男女房は醜女


*意味
茸の中で最も香りのよいのは松茸で、味の良いのは
しめじだということ。


*こじつけ
自慢じゃアないが俺様は光源氏も凌駕するいい男!
それに何だ?お前は狸が風邪ひいたような顔で!
あら?よく言うわねえ!それはあんたの妄想でしょう?
あたしの顔よく見てよ!小野小町も逃げ出すわよ!
近所では、あのお宅は美女と野獣ねって言ってるわよ!



二月は逃げて走る(にがつはにげてはしる)
魚の鯖は足が速い


*意味
正月が終わったばかりと思っていると、もう三月が間近で、
二月は格別早く過ぎるように感じるということ。


*こじつけ
魚のホウボウは胸ビレで方々歩くんでしょう?
福井の小浜から京都まで鯖街道が有るでしょう?
昔は沢山の鯖が一日ぐらいで歩いたのかしら?
だって!鯖は足が速いって言うじゃないの!
歩くのを見たいわ!水族館に行ったら見られるかしら?




      紫陽花と十一面観音 (長谷寺)
      https://youtu.be/TBOGE8vgWGw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良く降りましたね

アダージョさん

喜美様
良く降りましたね、雨漏り大変でしたね。
それにしても、毎年同じような災害が繰り返されんすね。
何とかならないのでしょうか。

今度、狸が風邪をひいたら、どんな顔になるかお連れします。
とくとご覧ください。

年を取ると、自分のことで精一杯なのに、他人のことが気になるもんです、年寄りのお節介です。

美女と野獣、ご近所の方はお世辞で言っているのに、本人はその気になっているだけで、本当は逆なんです、本当ですよ!

鯖缶は美味しいですね、味噌煮も美味しいですが、足が速くても
缶詰という手がありますね!

2021/07/04 13:54:16

見たかった

アダージョさん

めのうさん
タイやヒラメの舞い踊り、は見たことはありますが、
鯖が大名行列のように、列をなして行進するのは見たことがありません。
水族館で見られるのか調べてみます。

2021/07/04 13:35:09

雨でした

喜美さん

一時雨酷くお勝つ手が水漏れしました
靴下もカーデガンも教えるから悪いの自分事で せいいつぱいでしょう
狸風邪ひいたの見た?どんな顔でした?

野獣 奥様が言えば本当かしら そんなに強いの
見えなかつた

鯖だから缶詰にするのね 愚図愚図してたら逃げられるものね

2021/07/04 12:15:03

鯖街道

めのうさん

昔、キラキラ光る紺色の制服を着た鯖達が何百も行列をなして歩いていたのが目に見えるようです。笑

2021/07/04 11:59:57

PR







上部へ