メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(462) 

2021年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

月日の流れは本当に早いです、今日から7月がスタートです。
湘南地区は夜半からの強い雨で明けました。

近所の体育センターの花壇で、沢山のクチナシの花が
咲き始めました。
花が咲くと同時に、オオスカシバの幼虫が活動しています。
見難いかも知れませんが、花の左下にいます。

このオオスカシバはスズメガの仲間で、羽化すると
ヒラヒラではなく、真っ直ぐ水平に飛び宙に浮いたまま
(ホバーリング)花の蜜をすいます。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、蛾ですから
一寸グロテスクです。(写真は拝借)




何某より金貸し
同姓よりも別姓


*意味
何のなにがしと言われる家柄であっても貧乏であるよりは、
金貸しと卑しめられても金持ちの方がよいの意で、
格式や名誉よりも実利の方がよいという例え。


*こじつけ
日本では、選択的別姓婚は認められていない
私は彼と一心同体だから当然同姓婚よ!
別姓だと生まれた子供はどっちの姓になるのかしら?
私は断然結婚しても別姓が良いわ!
だって離婚した時に簡単で良いじゃあない!



名主の跡は芋畑(なぬしのあとはいもばたけ)
良妻の筈が山姥


*意味
栄えていた名主の家が没落して、その家の跡が芋畑に
なっているの意から、名家もたいていは何代かでつぶれて
しまうことの例え。


*こじつけ
結婚当初は家に帰ると、お仕事お疲れさまでした
お風呂湧いているわよ、お入りになって!
こんな生活が未来永劫に続くと思ってたが
あれから幾星霜重ねたか、慣れが狎れに変化して
私お食事会で疲れてるの!早く肩と腰揉んで頂戴よ!



生酔い本性違わず(なまよいほんしょうたがわず)
適期に姿を現わす


*意味
酔い方が少ないうちは、その人本来の性質は変わるものでは
ないということ。また、生酔いの状態にあると、隠していた
本当の性質が出るものだという意味でも用いられる。


*こじつけ
空をツバメが滑空し草木が緑を深め
カタツムリと戯れた紫陽花が来年の準備をはじめる
くちなしの花が芳香で魅惑しラベンダーも競う
夕闇に月下美人が妖艶に儚い命を謳い
街では軽装のお姉さんたちが闊歩する!





       朝焼けに染まる霧ケ峰高原
       https://youtu.be/lbRXkKStMOg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝から大雨でした

アダージョさん

喜美様

羨ましいですねえ。
働からざる者食うべからず、ですって!
三度の食事だけは、何とか食べさせて貰っていますが、
お小遣いは無しです!
これじゃあ彼女とお茶も飲めません。助けてください!

世のなか良い時代になりましたね?お風呂が沸けば、お風呂が沸きました! とボタンさえ押しておけば、お姉さんが優しく教えてくれます。
食事は、そうはいかず山姥が、グズグズしてないで早く食べてよ!
と、怖い声で言いますが!

毎日は見られませんが、買い物でスーパーに行くと、若いカワイ子ちゃんが、スラリとした生足を惜しげもなく出して闊歩してます。
別にそれを見てニヤニヤしてませんが、気付かれないようにチラチラと!今では唯一の楽しみ? 

2021/07/01 15:04:20

クチナシの天敵

アダージョさん

かめきちさん

この、虫さえ付かなければ、香りも良いし、花も梅雨の時期爽やかなのですが。

我が家でも鉢植えしていましたが、諦めました。
せめて、綺麗な蝶々にでもなってくれるのなら我慢しますが、
グロテスクな蛾では!

2021/07/01 13:58:10

雨も降らず涼しい

喜美さん

私お金持ち、使えないから。何処にも出られず子供たちが来て無い物揃えて来るでしょう年金が嫌でも入るの なくなつた主人のも少しくるみたいどうしましょう
お風呂も入りたければ蛇口回せばお湯が出るし入りたいときはいるし食べたいとき好きなものが食べられる 戦争をしつている私は今の幸せ笑いが止まらない 街では軽装のお姉さんたちが闊歩するそれは見ないの家の中にいるから。

2021/07/01 13:20:25

我が家でも

かめきちさん

この、オオスカシバは悩みの種ですが、今年庭を改修するのに

伴ってクチナシを全て撤去してしまいます。よい香りで好きな

花ですが、あの大きな幼虫駆除が毎朝の日課なので困りました

2021/07/01 08:11:34

PR







上部へ