メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

気持ちの良い風ととうもろこしご飯ランチ♪ 

2021年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空で窓を開けて網戸にすると気持ちの良い風が入りレースのカーテンが揺れて穏やかな気持ちになる。

庭のタイル磨きが終わり庭が明るくなると玄関のポーチのタイルが気になり磨く事にした。ゴム手袋をして磨く姿勢が膝に力を入れるので運動している感じがする。

しっかりと自分の手で磨くという作業が大変だけどやっている感と手ごたえがあり綺麗になっていくのが嬉しく感じる。

庭も玄関も外から見るので今までサボっていたので花ばかりでなく細かい汚れや裏にある鉢も少し片付ける事にした。週末は出来ないので週明けから少しずつやってみょう♪

娘夫婦からもらった「とうもろこし」を使いとうもろこしご飯を炊いてみた。塩麹と醤油少々とうもろこしそして出来上がりにバターを少し入れてみた。

とうもろこしは森町で作られているカンカン娘という品種で人気がある。森町では色々な所でとうもろこしを作られているが一番人気のとうもろこし農家が収穫前に3000本盗難にあったらしい。折角丹精込めて作られた物が盗難に合い農家の人の気持ちになると胸が痛む。

ふっくらとご飯も炊けて沢山のとうもろこしを入れたのでとうもろこしの甘さとほんのりバター味が良かった。これはご飯食べ過ぎてしまいそう笑

ランチに卵焼き、レンコンのきんぴら、野菜炒め、味噌汁でヘルシーランチ♪ だいぶ頑張ってくれている我が家の紫陽花の花を飾ってみた。

気持ち良かったのでテラス席で音楽は鳥の鳴き声が流れ落ち着く。そして優しい風と共に‥庭を眺めながらあそこにあの花を植えてみょうかなぁと一人ランチを楽しんだ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ