気まぐれりんちゃん

もうウチの子じゃない。 

2021年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

物騒なタイトルですみません。
以前から親しくしている方の娘さんが結婚しました。
その方(母親)の言葉です。

別に母娘の仲が不仲とかではありません。
たしかに娘さんが就職してからは別々に暮らしていました。
でも、母子で買い物や食事に出かけていたし、
お互いが気遣ってよく連絡もしていたようです。
ちなみにダンナさん(娘の父親)はお医者さん。
娘さんは薬剤師さん。
私から見たらセレブな家庭だし堅実さも感じます。

娘さんの結婚が決まった時に
おめでとうございます!よかったですね!と言うと
ありがとう。急な話でビックリしたわ。
と言いつつも微笑んでました。

ここまではフツーですよね?

ところが、しばらく経って
娘さん、その後どうですか?って聞くと
『もう、ウチの子じゃないから知らない』と言うのです。

これ、フツーですか?

たしかに、娘さんは
御付き合いしてる人がいます。というのと
その人と一緒になります。という
ことをある日突然、両親に報告したらしく
結婚はあれよあれよのバタバタだったらしいのです。
(でも オメデタではなく、コロナ禍ではあるけど、
それなりの準備で各方面には報告をして入籍に至っています)

娘さんの親は自分たちの時は
親がお膳立てしたお見合いだったから
娘もそつのもりだったのかな?

御付き合いしてることを
言わず、いきなり結婚だったからかな?

それとも結婚の概念かな?

なんだかモヤモヤしています。
娘が結婚したとしても私はもうウチの子じゃない。
なんて思えないし、思いたくないです。
もちろん、今まで通りではないでしょう。
新しく築く家庭を第一にして欲しいです。
口出しすることも激減するけど
知らん。とは言いたくないなぁ・・・。

と、思っていると我が家も今
それと同じ現象が起きつつあります。
娘が結婚すると言い出して
近々、ウチに報告に来ると言います。
私は その時をワクワクしながら待っているのですが・・・

今朝ダンナに娘のことで話しかけると
『もう、ウチの子じゃないから知らん』と!!!???

でた! また この言葉です!
言葉の真意はなんなんですか?
りんのモヤモヤは止まりません(>_<)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさん

あめふり りんちゃんさん

コメントありがとうございます。
そうですよね、ウチはどーぞどーぞでも
あちらから いらない って言われたら…どうしましょ…。

一昨日、二人でウチに挨拶に来た時
直前まで「俺は知らん」「俺は言うことはない」と
言ってごねていたダンナですが
「僕たち結婚します」というカレの言葉に
「ウチはいいけど そちらはいいのか?」と
確認していました^^;

2021/06/15 11:19:02

どうなんでしょうね?

気ままなライオンさん

家庭によるのではないかと思いますし、後は、旦那さん側との
関係次第ですけね。うちもそうですが、嫁をもらう側と
嫁に出す側では少し、条件が違うかと...

うちは、嫁にだしましたが、今まで通り、仲良くやってます!(^O^)

2021/06/12 00:06:01

PR







掲載されている画像

上部へ