気まぐれりんちゃん

たぶんこれも夢の中? 

2021年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から雨。
病棟廊下の突き当たりにある
大きな掃き出し風味の窓
(実際は開かない強化ガラス)
から見える外の景色は雨のせいか全体的に
鈍いねずみ色の膜がかかって見える。

具合が悪くて1日の半分以上寝ていた時
夢の中にいる私は普通に健康なことに
気が付きました。
行きたいところに行き
会いたい人と会い、なんなら
過去に戻ることもできる。
人生なんて半分は
夢の中なんだし、満更でもないな。と。
妙に楽観的になれました。

今日は、ふと外を見ながら
いや、ココ(現実)も夢かもしれないな。
と思っています。
大きくなったらなんになる?
ではないけど、幼い頃から
色んな夢を見たり目標を立てたり
見えない明日にドキドキしながら
泣いたり笑ったり、喜んだり悲しんだり、
さながら のび太くんです。
のび太くんといえば
昔ドラえもんの最終回はこうなる。
みたいなことが話題になった時
あれは(事故か病気で)植物状態になった
少年のび太の夢のお話でした。
という説がありました。
ちょっとブラックですよね。
でも 今の私にはそれがなんとなく
わかるような気がするんです。

今の一瞬なんてその瞬間に過去です。
手が届かない所にいってしまう。
夢を見たのと同じですよね。
そう思うと全てが愛おしい。
全てに優しい気持ちになるんです。
楽しそう、嬉しそうにしてる人を見ると
赤の他人でも、あまり好きじゃない人でも
見てるだけで私も同じ気持ちになる。
お人好しなのか?あやかろうとしてるのか??
誰だって同じ時間過ごすなら
ツラい悲しいより楽しいが
多い方が良いに決まってるから。ね。
病気の私を放ったらかして
楽しく遊んでる写真を携帯に
送ってくるダンナ。
おめェってヤツは よォ!
って思いながら笑っちゃいます。
まあ、私は入院してるし
ダンナは自由なわけだし。ね。
私も赤や黄色のチューブを体中から
ぶら下げてピースしてる
写真を返信してやりましたけどね。

みんな、み〜んな夢だから
たまにコワイ、たまに嘘みたい、
そんなことも多々あります。
でも過ぎてしまえばみ〜んな笑い話。
だってこれもそれも夢だもん、ね。
なんてぼんやり考えています。

ねずみ色の膜がかかっている
外の景色があまりにも
夢で見る景色そのものなので
今、自分がどっちにいるのか
わからなくなっているりんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

上部へ