メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私家版・日豪の比較文化人類学 〜群れから抜け出した羊が見たもの〜

食後に甘いものが欲しい 

2011年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 普通、誰でも食後に甘いデザートが欲しくなるでしょうか。
私は60歳まで日本で暮らしていましたが、食後に甘いものが欲しくなるという
体験は全くなかったと思いますし、まれに食後に果物をいただいたことはありますが
デザートを食べる習慣もありませんでした。

 ところが、不思議なことに最近は食後に甘いものが欲しくなって、
チョコレートとかお客さんに用意して残ったケーキやおはぎなどをつまみます。
あられとかせんべいのように甘くないお菓子は特別欲しいとは思わないのです。

 私は糖尿で血糖値が高いので、こうした甘いものは良くないことは
知っています。そして、食後でお腹が膨れているのに、
甘いものがあれば必ず誘惑に駆られて手を伸ばしてしまいます。
それで何となく満足するのです。

 でも不思議なことに、料理が甘い味付けだと気に入りません。
私は夕食時には必ずビールなどのアルコールが必要で、
酒飲みは甘いものが苦手ですから料理や酒の肴が甘いのは困るにしても
食後のチョコレートやケーキとは、我ながら訳が分からないのです。

 いろいろ原因を考えてみるのですが、これといって思いあたりません。
60歳代の中ごろまではそのようなことはなかったので、年齢によってこのような
ことが起きるのでしょうか。
そう言えば、料理が甘いのは苦手ですが、近年自分で作る料理は昔に比べて
少し甘めになっているような気がします。
同じような経験はお持ちですか?

 あるいは、オーストラリアに移住して6年半、
温暖な気候が影響しているのかも知れません。
オーストラリアの人たちはレストランなどで見ていると、食後に大きなケーキや
大盛りのアイスクリームなどを楽しんでいます。
家庭でもちょっとご馳走という時はデザートと、そのまた後のコーヒーまで用意するのが
普通のようです。甘いものは別腹の感じですね。

 私たちは食材はオーストラリアのものがほとんどですが、食事のスタイルまでも
こちら式ではありませんから、この気候が何か影響しているとしか思えません。

 まあ、食後の甘いものは体に良くないでしょうから、
これからはスーパーでチョコレートがスペシャルで出ていても通り過ぎ、
ちょっと我慢をしようかなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ(文字をクリック)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ