メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お家カフェ(和風ハンバーグ)とミートソース作り♪ 

2021年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日はゴールデンウィーク初日から強い雨が降ったりの一日だった。

ゴールデンウィークといっても予定も無いが‥夫が休みなので早く朝起きなくて良いので嬉しい♪そして雨が降っているので出掛ける予定も無いので雨のおこもりを楽しむ事にした。

一人のおこもりだと気ままにランチを食べて本を読んだりマイペースに過ごすが‥夫が居るとランチも作りがいもあるが料理もガッツリ系になってしまう。

この時期はランチを食べに行くのも混むし落ち着かないのでお家カフェ‥♪何が良いかと聞くと肉系というが‥冷凍庫には合い挽きひき肉しか無いので解凍してハンバーグを作る事にした。

和風ソースは醤油味に生姜をすったジンジャーソース。本当は大葉とか大根おろしをのせたかったが大根が無かったのでそのまま、サラダと冷凍してあったローケーキにいちごソースのデザート。

ひき肉が思ったより残ってあったのでガッツリしたハンバーグになった。カフェに行けないが‥これで十分。

やる事も無いから以前に購入した糖度が高い完熟トマトか冷蔵庫にあり冷凍庫には鳥のひき肉でトマトミートソース作りをする事にした。

時間はたっぷりあるしゴールデンウィークはお家カフェも増えそうだはし‥下ごしらえをしてストックしておけば何でも使えるので仕込む事にした。

雨でおこもりだけどやれる事を楽しめば良いかなぁ♪
窓から雨が強く降り咲いた花が少し散って白い花びらが落ちている。それをぼっと眺めては‥雨音とキッチンの中がミートソースの匂いが漂い。

それはそれで‥穏やかな一日が過ごせた事に感謝♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ