メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

記録力を保つ為の独自の健康術とミートソース入りキッシュ♪ 

2021年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は昨日の激しい雨と違い風は少しあるが日差しが出て静岡は24°という暑さ車の中ではエアコンを掛けていた。

NHKの朝ドラを見て今週は元気の無い千代の姿で寂しい気持ちで見ていたが少しずつ前に進めそうなので安堵する。

昨日はそんな朝ドラおちょやんを見た後に引き続きテレビを見ていたら所さんの大変ですよ!のテーマに「伊東四郎 83歳驚きの健康術とは!」をやっていた。余りにスーパーシニア伊東四郎さんの姿にえっ!これはスゴイ!と驚き画面に釘付けになった。

その生活をみてみると朝はウォーキングから始まりかなりの距離を片足1.5kの重りが入ったシューズ両足で3kの負荷を掛けて歩く。

そして冬の時でも半袖になり適度な日光浴は必要だとゴロンとなり太陽を浴びビタミンDが体中に行き渡るようにする。

ウォーキングから戻ると水うがいをする。水うがいは風邪の発症を4割抑えるらしい。

伊東家の朝の食卓がスゴイ‥ご飯、豆腐の味噌汁、とろろ、しそ漬け、すぐき漬け、のりの佃煮・シラス、ひじき、塩鮭、菜の花、豚の角煮、のり、納豆。思わず携帯から写真を撮って確認してしまう。

納豆の食べ方も塩こうじ、からみそ、ネギを入れて海苔に巻いて食べていた。スペシャル納豆だった。大豆の低脂肪高タンパクで筋肉維持の効果。発酵食品で整腸作用と免疫力アップでバランスの良い食事。美味しい=栄養。

伊東四郎さんの83才で全て自分の歯で残っていて歯が多い高齢者ほど認知症になりにくいと言われているらしく、一番驚いたのが伊東四郎さんの記録力を保つ為の独自能トレがスゴイ!円周率を独自の覚え方で100桁まで言える。アフリカの国名54ヶ国全て覚えている。台本は他の人は読み合わせで台本持って読むが伊東さんは台本無しで他の人のセリフまで覚えていた。

こんなスーパーシニア!にただ‥目が点になるばかりで私なんか足元にも及ばない。そんな頑張る姿にダラダラ過ごす私はもう少し‥頭を使い動こうと‥少し体の具合悪くなったり疲れたりすると体をかばうばかりで精神的に弱くなる。ダメだ!と思ってしまう。気持ちが負けている。

まだまだ‥イケルぞ!と思う事が大事なのかなぁと感じた。伊東流健康術無理しないで少しずつマネてみょう♪と例えば‥記憶力は山手線を全て順番に言える様にするとか中央線東京から高尾までを言える様にするとか、そんな事から始めてみょうかなと思った。方向音痴な私‥コロナが終息して東京に行けたら迷わない為にも良いかも笑

画像は昨日のトマトミートソース作りとミートソースを入れたキッシュとサラダ、前日の残りの大豆と野菜のあえ物の朝食です♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ