メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

手軽に出来る「わたしのぬか床」で漬けてみた♪ 

2021年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんにちは四つ葉です。

今日もあたたかく良い天気で気持ち良い日だった。

これから野菜も柔らかくなり美味しくなるので「ぬか漬け」を前々からやりたいと思いながら‥ぬか床を作るのが面倒でやらないでいた。

雑貨屋さんで「わたしのぬか床」というのがあり野菜を塩揉みして出来ているぬか床に入れるだけのセットが売っていた。これ良いじゃない‥♪こんなに手軽に作れるのも良いしタッパーで場所も取らない。

早速茄子ときゅうりを入れてみた。なんともこのぬか床の感触が良い。私の菌も入っていくかなぁ。

「ぬか漬け」って発酵食品って体に良いし野菜の栄養素を高め免疫力も高める。

昨日の夜から漬けたのでお昼に食べてみた。きゅうりを切りながら‥ポリポリ。うん!漬かっている。美味しい♪これなら手軽に糠漬けが出来る。

シンプルなきゅうりと茄子を漬けてみたが‥ネットで調べると色々な物を漬けていた。茹で卵、トマト、アボカドとか鳥のムネ肉なんかもありぬか漬けって奥深いんだ‥。

年を重ねると‥白いご飯に美味しい漬物って良いよなぁと感じる様になった。ぬか漬けってその家の菌に染まり味が出来る。少しぬか漬けの勉強してみょうかな。

早速お昼にきゅうりのぬか漬けを食べた。白いご飯では無かったがポリポリ。炒り卵と鶏ひき肉の甘煮と椎茸のご飯、天ぷら、味噌汁、なますのおかず。

次は何の野菜をぬか漬けにしてみょうかなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ