メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

骨つきもも肉に焼く‥クリスマスイブのテーブルコーデネート♪ 

2020年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出なく曇り空で寒い一日でした。水仕事をしていると手がだいぶカサカサになってきて今年は特にアルコール消毒で荒れている。

クリスマスイブ‥骨つきもも肉を買って家で焼く事にした。前日に骨つきもも肉をフォークでさして醤油、砂糖、ハチミツ、酒、ニンニク、生姜などの調味料に漬け込みオーブン200°で40分で焼き途中で何度かタレをぬる。

お肉と醤油のタレの良い匂いがしてもう少しかなぁと何度か覗きこむ。

その間にクリスマスらしい器を選び並べてみる。主役はチキンとピザパンも焼く。あとはあたたかいシチューを用意すれば良いかなぁ♪

ケーキは近くのケーキ屋さんと思ったが混むし、コロナ感染もありなるべく動きたく無いのでネットでお取り寄せをした。冷凍便できたので朝から冷蔵庫で解凍中‥。

仕事をしていた時にはクリスマス料理をじっくり作る事はなく予約して外食した時もある。今は主婦だし、父はデイサービスだったのでたっぷり時間ある。

テーブルコーデネートをしている時って一番楽しい♪コーデネートしてから作る料理も決まり、この器使ってみたいからこれにこの料理を入れてみょうと考えようやく‥この器が活躍出来るかなぁと楽しむ。

とりあえず今から家族揃ったら‥料理を温めたり盛り付けにかかる。明日料理のアップが出来ると思います。

素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね☆



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ