メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ケアマネさんとの打ち合わせとりんごのシュトロイゼル♪ 

2020年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日は父の介護スケジュールの管理と利用施設での父の現状をケアマネさんと打ち合わせをした。色々な事を明確にアドバイスをしてくれたり父の事で家族で困っている事なども聞いてくれる。

私より4才位年上のケアマネさん‥いつもハツラツとしていて私まで明るい気持ちになれる。介護は誰かに話しを聞いてもらったりすると気が楽になる。

実親なのである面で遠慮ないのところがお互いに出てしまい‥私にしか言えないんだから仕方ないかなぁと思う時もある。

最近‥父はポソリと「そろそろ‥〇〇(故母の名前)の所へ行来たくなったよ‥」と弱音を吐く。こんな時娘の私は「そんな事言わないでょ」って言うと「足も弱って寂しくなってきた」と言う。介護をしていると‥そんな言葉を聞くのは少し辛い。

その話しをケアマネさんにすると‥「私も母を介護していて何度も言われイヤになった事があったよ。」「何回も言うから‥私はどうしたら良いの?と母に言ったりしたから‥四つ葉さんの気持ちが分かるよ」と寄り添ってくれる。

ケアマネさんもお母様の介護経験から‥アドバイスをしてもらえて受け止めてくれるので楽になった。

そんなお世話になっているケアマネさんにささやかだけど‥「りんごのシュトロイゼル」を焼いて渡した。

パン生地に生りんごのスライスにシュトロイゼル(ボソッとした甘い生地)をのせて焼く。甘いお菓子パンで1番大きいサイズのパンにクリスマスのピックをさして渡した。

私はお茶タイムに1つ食べ‥ほっこりタイム♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ