メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

土鍋で炊くご飯で‥一人ランチを楽しむ♪ 

2020年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日のお昼ご飯は‥雑貨屋さんで購入した小鍋を使い少しだけ時間を掛けて自分の為だけの一人ご飯を炊く小さな贅沢を楽しんだ。

1合の米をとぎ少し塩麹を入れて強火湯気とぷくぷくしだすと「そろそろ‥弱火」と優しい熱の伝わりを知らせてくれる。この微妙な瞬間が良い‥。

土鍋で炊くと面倒なのではと思うけど‥炊飯器で炊くと40分位掛かるけど土鍋だと火にかけて沸騰したら弱火で10分位出来上がり。

じっくり蒸らしたご飯をしゃもじでサックリ混ぜるとふわっと湯気が立ち上がり‥これだけでツヤツヤなふわふわのご飯‥それだけでご馳走感をアップしてくれる。

そして土鍋のご飯をよそうという行為は‥炊飯器のご飯をよそうより特別な様に感じる。美味しく炊けたかなぁ‥とワクワクする。

ご飯に合うおかず‥味噌汁、鮭、ほうれん草の胡麻和え、野菜たっぷり煮物、漬物、むきえびと冷凍枝豆のふわふわ揚げどれも‥私が好きな物を作る。やはり和食が落ち着く。

むきえびと冷凍枝豆のふわふわ揚げはボールに白ハンペン1枚をモミモミしてむきえびをカットして枝豆を混ぜ塩麹少々と片栗粉を入れて丸めて揚げるだけで簡単に出来上がる。

素朴な料理だけど炊き立てご飯にはこのおかずが良い。少し鮭が焼き過ぎてしまったが‥。自分だけの一人ランチを楽しむ♪

どうせ食事を作るなら自分の好きな料理を作り、手間を掛けて作るこんな日があっても良いかなぁ。一人土鍋で炊くご飯余りに美味しかったので‥また炊いてみょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ