メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

同級生と三峯神社へ 

2020年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

同級生のBen君は、助手席のニダイ君と、約束よりも30分早く来た。
支度は、済んだばかりだが、何とか間に合った。
ひと休みして、最初の目的地である三峯神社へ向かった。
最初の計画は降雪、二度目は緊急事態宣言で神社閉鎖、今回は三度目の正直で実現できた。

車の運転はニダイ君に替わり、三人は三峯神社へ向かった。
途中、秩父市内が少し混んだだけで、順調に走行し、二時間足らずで神社に着いた。
ダウンジャケットの類を持参するよう、勧めたのは正解だった。
思いのほか人出はあったが、駐車場の込み具合は二割ほどだった。

次なる目的は、皆野にある老舗の鰻屋で昼餉を食べることである。
車に戻って直ぐ、午後2時45分で予約した。
店に着くや否や、ニダイ君と私は燗酒で乾杯した。
遅い昼餉になったが、極安の特上鰻重定食を堪能した。

わが家から神社を経て鰻屋まで、ニダイ君が運転をしたのは、鰻を肴に酒を飲むためである。
鰻屋からは、下戸のBen君に運転を替わった。
わが家で飲み始めるのは午後五時だから、二時間しか経っていない。
誰も腹が空いていなかったので、簡単なつまみで飲むことにした。

用意したつまみは、刺身の盛合せ、マグロ納豆、自家製の白菜漬と蕪甘酢漬である。
酒は、手土産で持って来てくれた「真澄 七号」(純米大吟醸)。
二時間近く飲んで、お開きになった。
話に花が咲いたのは、言うまでもない。

   *****

写真
2020年12月14日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「三回目のアクアパッツァ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ