メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

愛車と最後のドライブ 

2020年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

愛車を売却することになり、昨日、お別れ前の最後のドライブに東京湾アクアラインで東京湾を横断し房総の鋸山(のこぎりやま)まで行ってきた、往復約160キロでした。

(鋸山は標高329m、江戸時代から盛んに採石が行われた結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになった。ロープウェイ等で山頂まで行くことができて、名物「地獄のぞき」とかお寺、大仏、ハイキングコース等がある)

愛車は購入後16年、走行距離約8万キロ、月約5千キロ、年数の割には走行距離が少ないのは、年に数ヶ月しか乗ってない期間が長くあったからで、
その愛車、このところ持ち主同様老齢でトラブルが多くなり、これ以上の所有は難しく悩んだけど今回、売却することにした。

(今回のお別れドライブでは元気に走ってくれて、高速道では覆面パトに気をつけて久しぶりに免停になるスピードも^^)

今までの愛車は短いと3年、長くても5〜6年程度で買い替えていたからこんなに長く乗るのは初めてのこと、だから愛着がある。
愛車は大事に乗ってきたから外見を見る限りそんなに年数がたっているようには見えない。
(私と同様に年数のわりには若く見える、なんて^^)

売却にあたり買取業者数社に査定してもらったら査定額は雀の涙程度(16年も前のでは当たり前か)、購入時の価格は約700万円強のメルセデスベンツ、前のSよりも安いが乗りやすかった車、売却価格は雀の涙だけどあなたの価値はそれ以上だよ。
来週、業者に引き渡しお別れだけど、長い間ありがとうです。

次の車はまだ具体的には考えてないが、、
息子が水素自動車のトヨタのミライを共同で買わないかと言ってるけど、とりあえず車が必要な時はカーシェアリングの車を利用しょうと思ってる。
近くの駐車場に何台か置いてあり自家用車のように使えそう、車は全て新車でガソリンは無料、1時間840円(車種によって若干違う)、魅力的です(^-^)


*写真は鋸山のロープウェイからの景色、紅葉にはまだ早すぎた。
手前は金谷港、向こう側は神奈川県三浦半島で久里浜港との間でフェリーで結ばれている、所要時間約40分。
ロープウェイは全長680m、傾斜約28度、山頂まで約4分。
そして愛車。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆ まはろさん、こんばんは〜

私にベンツあってるかわかりませんが、運転しやすく事故のときも安全かなと思って過去、3台乗り継いできましたからもうベンツはいいかな、と言ってもう高価すぎて買えません(^-^)

ハワイにもカーシェアリングみたいなものがあると思いますが、観光客はレンタカーでしょうかね。

水素自動車の燃料の水素は石油と違い無尽蔵にあるようですよ、海水から作れるとか、だから作るコストもあると思いますが将来は水素自動車になりそうですよ。

自動運転は技術の進歩はすごいから、意外と早く実現しそうな気もしますが、運転好きにとっては自動運転では面白くないです^-^)

ドライブは一人で行きましたよ、家内は仕事で海の向こうなんです、一人は自分の好きな所へ行けるから気楽ですよ(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/11/13 21:08:38

まはろさん



夜霧さん

やっぱりベンツでしたね 私の感まだまだ確かでした(笑)
新品のような姿 いい車はどっしりして安定感がありますね
お似合いよ  ベンツに乗ると他の車には乗れませんね

それにしても色々あるのですね驚きました
いいシスタムがあるのですね
ハワイには無いと思います
でも私が知らないだけかなー??

今からガソリン使わない車で しかも自動運転
驚きです まー私の時代はそこまでいかないでしょうけれど

楽しいドライヴ お一人?? 勿体無い無いです

2020/11/13 19:18:36

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆ カサブランカさん、こんにちは〜

テスラですか、電気自動車はこれからは主流でしょうね、ガソリン車は近い将来は走れなくなるみたいですしね。

ただ、静かで良いけど充電に時間かかりますね、バッテリーの性能を良くしてもう少し充電時間を短くしてほしいです。
私は次は買うとしたら電気とガソリン半々のハイブリッドかな、どうなるかわかりませんが。

そちらは国土が広いから車がないと不便でしょうね、運転には気をつけてくださいね。
コメントありがとうございます。

2020/11/13 13:51:24

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ ミルさん、こんにちは〜

ミルさんの縄張りにお邪魔しましたぁ、チカさんとは内緒のデートよ、なんてジイさんは相手にされないけどね(^-^)、
久里浜からフェリーに乗ったことあるなんてビックリ、ミルさんと会うためかな(^-^)

ドライブは館山まで行きたかったけど、家を出たのが遅かったので無理でした。
でも、ゴルフではよく通るアクアラインは久しぶりでしたが気持ちよく、また、館山自動車道降りてからの海岸沿いのドライブも良かったですよ。

水素自動車のこと知ってましたか、電池の次は水素自動車とかで国が力を入れてるけど、車は高額でスタンドが少なくて普及には時間がかかりそうですね。
カーシェアリングスタンドは近くにあり歩いて行けるので自家用車のように使えそう、ただ急なとき車がない場合がそんな時は不便かも、
だから、どんな車になるかわからないけど新しく購入することになると思います、もうベンツは無理ですけどね。
コメントありがとう。

2020/11/13 13:13:10

つちのえさんへ

夜霧Uさん


☆ つちのえさん、こんにちは〜

今の愛車は16年で気にいってたからなくなると車ロス、愛車ロスになるかも(^-^)
こんなに長く乗ったのは初めてですから、今まで色々な車に乗りましたが1番愛着あります。

カーシェアリングは会員になりアプリをダウンロードすればスマホ一つで借りられるので便利のようですよ。
息子がある社の会員になってるのでその家族会員にと思ってます。

車は今後、購入するかどうかわかりませんが、とりあえず必要なときはカーシェアリングの車を借りようと思ってます、安いし(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/13 12:52:47

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆ 喜美さん、こんにちは〜

我家は駅から徒歩圏で買い物は自転車なので、車は日常生活ではそれほど乗らないのですが、必要な時もあるのでなくなると不便かもしれませんね。

その時はカーシェアリングという時間で貸してくれる貸自動車があるので、とりあえずはそれを借りようかなと、利用料さえ払えばガソリンは無料なんですよ。

家内は今はいませんが、車がないと困る人なので来年には何か購入しょうかなとは思ってますが。
タクシーは今は利用しませんが、今は電話で呼べますから便利ですよね(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/11/13 12:41:42

電気自動車は?

カサブランカさん

私はテXラのシンプルなラインと電気というのが気に入っています。
もう少し小型だったら今すぐにでも乗り換えたい。

2020/11/13 10:19:21

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆ 四つ葉さん、こんばんは〜

今の車は16年だから愛着ありです、直せばまだまだ乗れるけど家人がもう手放したらというので決心しました。

鋸山までの行きは主に高速道路を走りました、最後だから少し飛ばしたかな(^-^)、メーターは260キロまでありますよ、そんなスピード出したことないけどね(^-^)
帰りは車と話しながらアクアラインまで一般道でゆっくり走ってきました。
ベンツはC、S、Eと乗りました、その前はスカGを何台も、最初はカローラでしたよ。

水素自動車はスタンドが少ないからダメと言ってるけど、息子は買いたいみたいだよ。
カーシェアリングは最近利用してる人が多いみたいだよ、色々な理由で車を手放してる人が多いから、必要な時だけ借りてるみたい。
地方では自分の車がないと不便だよね。
来週から車がなくなるからカーシェアリングの会員にならないと(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/12 23:19:30

そうでしたか

ミルフィーユさん

夜霧さん、鋸山へいらしたんですか?
チカさんも夜霧さんも水臭いなあ、、、呼んでくれれば長い脚で一気に馳せ参じたのに〜(@^^)/~~~
でも、ひょっとしたらアクアラインで来られたら、そちらの方が近いかもしれませんね。

16年もの長いお付き合いの愛車は、別れが辛いですね。
でも息子さんの言う水素自動車、TVで見ましたがコストが安くてこれからは良いかもしれませんね。
カーシャエリングも、増えるでしょうね。
愛車と別れる時は、きっと涙でしょうね。

2020/11/12 22:38:58

チカさんへ

夜霧Uさん


☆ チカちゃん、こんばんは〜

久里浜からフェリーで金谷まできたことあるの、あの超高級車でかな(^-^)

鋸山はロープウェイで登って展望台のあたりを少し歩いただけなんですよ。
地獄のぞきの方は何回も行ってるから今回は行かなかったよ、あそこまでは山道だから転ばないようにしないとね。

雲が多かったけど遠くに富士山が見え、三浦半島の友達の家も、それはウソだけど(^-^)、大島も見えましたよ。

本当はフェリーに乗って久里浜に渡り帰ってこようと思ってたけど時間がないことと、車がトラブったら困ると思って帰りはアクアラインまで一般道を通ってゆつくり走り帰りました。

あのね、チカ財閥にはかないませんよ、でもね、今の愛車とは色々な所へ行ったから別れは寂しいよ、最後の日は綺麗に手洗いして送り出しますよ。
チカちゃんから1番コメントなんてビックリだよ(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/12 22:22:56

愛車

つちのえさん

夜霧さん こんばんは。
愛車との別れは辛いですね。
思い出いっぱい家族の一員ですから。
長く連れ添ったなら尚更です。
車の維持費も高額なので
カーシュアリング良さそうですね。

2020/11/12 19:28:48

喜美さん

運転はしませんでしたけれど ないと不便ですね 慣れたら大丈夫。我が家は運送会社でした
其の為免許証 私に取らせませんでした事故したら運転手さんに弁解もできないと 主人が元気の間は良かったですけれど病気でやめたので はじめは不便でした 今はタクシーになれました

2020/11/12 15:35:31

愛車

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

愛車を手離すのは寂しいでしょうね。
往復160キロかなり遠くまでお別れドライブに行かれたのですね。
ロープウェイから見る景色良いですね。
紅葉はこれからですかね。

ベンツに乗っていたのですね。
前のベンツはSクラス‥スゴイです!
査定額厳しいのですね。
次は水素自動車ですか。水素自動車知らなかったです。

カーシェアリングっていうシステムがあるのですね。知らない事ばかりです。都会にあるシステムなんでしょうね。

愛車と素敵な景色で充実した一日を過ごせましたね♪

2020/11/12 15:27:09

こんにちは

チカさん

夜霧さん〜
私も去年行きました(久里浜〜金谷フェリー利用)
ミルさんのブログで紹介されていた箇所を調べて
一泊で行きました〜
ロープウェイから先が大変だったでしょう?
でも素晴らしい眺めですよね。
夜霧さんもお天気も良くて気持ち良いドライブだったことでしょう。
やっぱりベンツでしたか〜すごい〜〜ブルジョワ〜
車とのお別れは寂しいけどまた新しい出会いがありそうですね。

2020/11/12 15:19:53

PR







上部へ