メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

とりたての栗‥クチナシの実を使い「栗ご飯」‥♪ 

2020年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

先日、田舎道を通り山奥にある農産物直売所に今が旬の栗は去年ここの栗が甘くて美味しかったので「栗ご飯」を作りたくて出掛けた。

今年の栗もぷっくらして大きく良い感じ。地元の野菜生産者が分かり国内産の新鮮野菜が安心して食べられる。

丁度栗の生産者の人が袋を補充していた。私が購入したのを見て「さっき取ってきたばかりだからほくほくで美味しいよ」「クチナシの実と一緒に炊くと栗の色も良くなるし良いよ」と栗の横に置いてあった乾燥クチナシの実を勧められたので購入した。

他の新鮮野菜を沢山購入して農産物直売所の横にある駐車場に戻ると夫が「とりたての栗ってこれか?」あらっ!明らかに栗の抜け殻がある。それも何故か1粒入っている。

回りを見ると栗の抜け殻が沢山落ちている。先ずは1粒入ったまま写真を撮ってみる。栗を取り出そうとするとイガがあたり痛いが有り難く頂く。

栗を剥くのは大変なのでお湯につけて置いてから剥くと皮が柔らかくなり剥きやすくなる。

クチナシの色を出して栗と一緒に炊く。栗が大きかったので半分に切ったら崩れて小さくなってしまった(^^;

餅米も少し入れたのでモチモチしてクチナシのご飯綺麗に色が出て良かった。曲げわっぱの器に入れてみた。天ぷら、唐揚げ、卵焼き、かぼちゃ煮と黄色弁当になったのでミニトマトを添えてみた。

残りの栗はシンプルに茹でて食べるかどうしようかなぁ。栗ご飯食べると秋だなぁと感じるけど‥今日の気温17°で寒い。急な寒さに身体がついていけない。気温差は体調を崩しやすいのでお身体に気をつけてご自愛くださいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ