メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

夏の防災訓練は窓から様子見てと田舎時間‥。 

2020年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは四つ葉です。

今日は朝から市の夏の防災訓練があった。熱中症とコロナ感染予防の為に、事前に家庭の参加人数を書く紙が配られ当日に組長さんに渡す様になっていた。

例年は点呼確認してから避難先の学校へ行き炊き出しや救急の説明を受けて帰宅。今回は点呼確認もしないで、参加人数を記入した紙を渡すだけで直ぐに解散でアッサリと5分で終了。

今日防災訓練があると分かっているので‥我が地区の皆さま市の広報防災放送がある前の15分前に集合場所にいる。

我が家に近い場所が集合場所になっているので窓から見てあらっ‥集まっている。本当は広報が流れてから移動すると思うが‥夫を急かせて出掛ける。

田舎時間というのがあり集合時間より15分前に着くのが当たり前みたいで、定時に遅れるとどうしたのかと心配される。草刈も定時に行くと半分以上は刈られている。

窓から集合状況を確認したりだいぶ田舎時間の風習に慣れてきた。最近では引っ越してきた若いご夫婦が定時で遅れてきたのでは無いけど私までどうかしたのかしらと思う様になった。

防災放送が流れ前の集合は少し笑えるけど‥「郷に入れば郷に従え」かなぁ。今回はコロナ感染予防の為早い解散になりホッとした。

画像は婿が梨を送ってくれた。今年は何処からも梨は送られて来ないと思っていたので嬉しかった。そして刺し子のチクチクアイロンをかけて完成しました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ