メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

暑さを感じ無い父と「簡単大学イモ」作り。 

2020年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

出てくる言葉は「暑い‥」という言葉です。静岡かなり‥厳しい暑さです。洗濯物も麦わら帽子を被りながら干す。

そんな暑い中、父は体温調整が出来無いのか余り暑いと感じられないみたいで、何度か私が部屋に行きエアコンを入れたりしている。夜は除湿にして、朝起きたら気温を見ながらエアコンを入れる。

部屋が狭いのでエアコンを付けると寒いというので冷やす温度は少し上げているが‥寒いといって切ってしまう。それでも熱中症になるから、付けたり切ったりしてね。と声を掛けるが‥。その判断がつかないみたいなので部屋に行くと暑くなっているので私がエアコンを付ける。

暫く様子を見に行くと‥エアコンがついているが部屋全体が暑い。リモコン見ると「暖房」になっている。何故?父が冷房が寒いと思って暖房にした?それとも暑くて間違えて「暖房」を押していた?とにかくリモコンは父が切り替えて側に置いていたので操作をしたとは思う。

やはり家族がしっかり温度管理をしなくてはと思った。リモコンも「暖房」の箇所をテープを貼る様にした。違った意味でまた一つ大変さを感じた。

キッチンに立つにも火を使うと一気に気温が上がるので‥なるべく時短で済む物をと考える。大学イモが食べたくなったので「簡単大学イモ」を作ってみた。

魚焼きグリルに耐熱容器に乱切りしたサツマイモにサラダ油を上から掛けて塩をふり蓋をしてグリルで焼く。暫く保温させて柔らかくなったら‥メイプルシロップと黒ゴマを掛けて出来上がり。

そのまま耐熱容器を器変わりにも出来る。サツマイモ乱切りしただけで良いので楽に出来美味しかった。なるべく暑いので時短料理で色々と作ってみょう(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ