メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・角田光代 「よなかの散歩」 

2011年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      図書館本 

         

 内容紹介
運命の出会いというものは、たしかにあると思う。人ばかりではない。食べものにも、運命の出合いはあるのではないか…。食、人、暮、季、旅。角田光代が日常を綴ったエッセイ。『オレンジページ』連載を再構成し書籍化。

 猫がいいなぁ。って言ったら・・・ダメ! 
犬は今回の失態でお散歩ができないとかわいそ〜と諦めました。

だいたい抜け毛がすごいんだから、お母さんは無理! 一日中掃除機出しっぱなしだぜ。

整理整頓は苦手だから、極力私のテリトリーに物を置かないようにしているんだけど、いつの間にか・・・捨てるの大好きだからいいのだが!
 
掃除機大好き、埃嫌い。
先代のウサギには抜け毛の時期に掃除機で毛を吸い取って・・・なんてことをして白目をむかせてしまった。だから今のウサギには絶対にしない。

それとなく猫と一緒の人に聞いてみると、やはり一番困るのは抜け毛と匂いと言う。
ほら、コロコロしてもついてるの、毛。。。ほんとだ〜・・・

「愛と恐怖」に猫がやってきたときのことが書いてあった。

「食洗機は便利か」
ここの前の住まいにあったけれど、食洗機のお掃除をしなくてはならなかったから嫌いだった。
で、乾燥だけ使っていた。それでもたまにお掃除するわけだから、今のマンションにはつけなかった。あれば便利かも知れないけれど、なくてもち〜っとも不便じゃない。

ウォシュレットと一緒。。。あれば便利かも、でも、なくても平気。だって毎日お風呂に入るんだから。
年とると便利ですよったって、トイレに行けるんなら、お風呂にもいける訳だし、どの道いずれはペットボトルの蓋に穴ぼこ開けてシュパシュパ・・・ってことになっちゃうかもしれないんだからさ。

「誕生日のこと」
誕生日は日本国中の女の子がお祝いしてもらえるからいいのだけれど、今、私はいくつでしょう? 一年が早すぎてついていけませんの。だから ああたいくつ?と聞いて彼の誕生日前ならふたぁつたして、誕生日が過ぎていたらひとぉつ足すことにしています。金のわらじ・・・

「朝食バイキング」
私も大好き!できればもうひとつ、控えの胃袋を隣において食べたいくらい。

「タイ、大好き!」
私は 「ハワイ、大好き!」 だった。35年前は、だから何回も行った。
久しぶりに数年前に行ったときには、そんなに・・・ 
35年前でも、それ以前に行っていた会社の先輩は、もうハワイは魅力ないね!と言ってのけた。
え〜〜〜!もっとよかったんですか? ・・・ 1ドル360円の時代 

作家のエッセイって結構好き  いろんなことが書いてあって楽しかった。

 この本と一緒にやってきた図書館の本は予約時800人待ち。おーやっと順番回ってきましたね。
せっかくいらしたのに残念でしたが、ちょっと読んでみて ヤ〜メタ! ってことで上下あったけれど「下」の予約は取り消しました。お茶も出さずにゴメンナサイネ。

   ”小春日和♪ ときどき信州”にお越しいただきありがとうございました。 

留守投稿

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ