メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・片桐はいり 「わたしのマトカ」 

2011年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                       図書館本 

          

 作品の紹介
北欧の国で出会ったのは薔薇色の頬をした温かい人たちだった。旅にまつわる名エッセイ。「Google ブック検索」より

 マトカ とは フィンランド語で 旅 の意味

スオミ とは フィンランド語で フィンランド のこと。日本語で日本のことをジャパンとは言わないように・・・なるほど スオミ ってそういうことでしたか。

 映画 「かもめ食堂」 のオールフィンランドロケで8月なかばから9月の終わりまで滞在した時のお話

すごい行動力にびっくり。海外旅行で怖い目にあっているにもかかわらず大胆にディープな場所にも行ってしまって。でもフィンランドです。安心なのですね。たった1泊のファームステイもやたら楽しいそうだったし。

フィンランドと言ったら・・・オーロラ、ムーミン、森と湖、白夜、サウナ、マリメッコ、イッタラ、ステキな北欧家具。

北欧はフィンランド以外は行ったことがあります 結婚25周年の銀婚式。
いつかもういちど行きたい場所です。ツアーから離れて電車に乗って郊外に出ても英語表示がなくオロオロしたけれど、怖い思いはしなかったのです。
だから次は フィンランドも一緒に 北欧4ヶ国の旅に・・・無理ならフィンランドだけでもいいんです。そのときはぜひオーロラをみに。

「人に何度でも来たいと思わせてくれるフィンランドの一番の魅力は人です。」 byコーディネーター

この本一冊読んでなんとなくわかりました。 

  留守にしますのでコメント欄ははずしております。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ