メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

思い出のバター焼 

2020年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日に買っておいた、アトランティックサーモンのハラスを食べることにした。
前夜は白ワインを飲んだので、晩酌は清酒を飲みたかった。
清酒だからハラスを串に刺して、塩焼にした方が合うのだろう。
ところが、貧しかった新婚時代の給料日に食べた、キングサーモンのバター焼を思い出した。

キングサーモンは、マスノスケの別名である。
ところが、別種のアトランティックサーモンを、キングサーモンとして売られることが多い。
だから、当時、どちらを食べたのかは、分からない。
何れにせよ、特別の日にだけ食べられた、高級魚だったことには違いない。

バター焼から食べ始めたら、箸が止まらなくなった。
食べ終えてから、トマトと卵の炒め物に移った。
炒め物は、火の入り具合が、前回よりも上手く行っていた。
洋風の献立だったが、冷えた清酒と良く合い、大満足の夕餉になった。

   *****

写真
2020年6月16日(火)の昼餉(納豆蕎麦)と夕餉

御礼
「手作り率30%の夕餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ