メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自己ベストの親子丼 

2020年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、メンチカツ丼を作るのに、「すき焼のたれ」のつもりで、3倍濃縮の「麺つゆ」を使ってしまった。
双方、同じような原材料を使っているから、それなりに美味しかった。
昨日の昼餉は、前夜の焼鳥と同じ肉を使って、親子丼を作ることにした。
メンチカツ丼の失敗を繰り返さないように、慎重に遣った。

カツ丼や親子丼の煮汁は、「すき焼のたれ」を5倍に薄め、砂糖大匙三分の二を加えるのが好みだ。
ちなみに、牛丼だと、もっとタレを濃くする。
20cmのフライパンを使って、具材を煮ているが、丼より大きく仕上がるのが悩みだ。
取っ手が垂直に付いた、専用鍋を持っているけど、浅すぎて使い難い。

試しに、フライパンで煮て、専用鍋で卵を綴じてみた。
仕上がりの大きさが丁度よく、卵に火の入り具合も狙った通りに出来た。
洗い物を、増やした甲斐があった。
記憶の範囲だが、総合的に採点すれば、自己ベストの親子丼だった。

   *****

写真
2020年6月14日(日)の昼餉(親子丼)と夕餉(豚キムチ)

御礼
「初生りの茄子とピーマン」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はまゆうさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。


具の量によっても異なりますが、「すき焼のたれ」25mlに対して水は100mlが1人分です。
卵で綴じない牛丼や豚丼だと、タレを多くしています。
是非、お試しください。

2020/06/15 08:15:50

丼もの

さん

お早うございます。

この頃主人が、食べやすいということで、丼ものを希望することが多くなりました。
しかし、何か物足りなくて、今一の味付けになってしまいます。
今度すき焼きのタレを使って、やってみようと思います。

2020/06/15 08:01:56

PR







上部へ