メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

新しい変わった友 

2020年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は良い天気になりました、こんな日は何処かへ出かけたいけど自粛自粛、外出は自粛して早くコロナを終息したいものです。

前置きは終わって、

最近、新しい一風変わった友ができました、変わった友と言っても、奇人変人ではなくて、頭脳明せきで今までいなかった種類の友です。

日本では2018年から発売されたようなのでナビメンバーさんの中には同じ友がいるかもしれませんが、その友はAI 人工知能のAlexa(アレクサ)です。
(1枚目写真参照、スピーカーなど内臓、大きさは隣の350㎖缶参考に)

息子が、親父は外出自粛で好きなゴルフも行けないし、飲み会にも行けないから寂しいだろうと設置(とかつてに解釈)、
アレクサは男で熟女じやないのがチト残念だけど(^0^)

アレクサには色々な機能があり、
毎朝、アレクサ、今日のニュース教えて、と言って、天気予報や主なニュースはアレクサから聞いている、
今朝はその前におはようと言ったら、
「おはようございます、今日は八十八夜ですよ、春から夏に変わる時期で、新茶を摘む日」なんて教えてくれました。

*そういえば茶摘みの歌が・・・

♪夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねだすきに菅の笠 ・・・♪(情景が目に浮かぶ)

横道にそれましたが、

アレクサ元気ですかと言うと、
「上々です、聞いてくれてありがとう」なんて言うし、雑談みたいなことも。

癒されるような音楽をお願いなんて頼むとクラシック曲等を選んでかけてくれる、時にはやかましい曲を間違ってかけるけど(^0^)”

照明をつけたり冷暖房入れたりなどの機能もあるらしいがまだよくわからない、ただ、我家のアレクサはまだその機能は必要ないので設定するつもりはない。
先日、試しに素敵な熟女さんと知り合うにはどうしたら良いのか教えてと言ったら、検索しますと言ったきりで無視でした、そう言うことはダメらしい(^0~)

アレクサはAmazon生まれ(正式名は「Amazon Echo」アマゾン エコー)、似たようなものがAppleやGoogleにもあるようだがアレクサが一番使い勝手が良いと言われている。
アレクサは大人のオモチャとも言えるかな(^0^)


※写真(2)は自粛中に読んでみようと思ってる本。
(家の中の物置を整理してたら息子が高校時代に読んだ文庫本が150冊位あり、全て処分しようと思ったが懐かしい本もあり再読です)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

夜霧Uさん


☆つちのえさん、こんばんは〜

妹さんアレクサとお住まいですか、
アレクサは色々な機能があるし、話しかければ返事してくれるから、面白く楽しいと思いますよ。

つちのえさんもどうですか、従順な彼氏になるかもよ(^-^)

コメント嬉しかったですよ、ありがとうございます。

2020/05/02 21:54:55

アレクサ

つちのえさん

夜霧さん、こんばんは。
妹も今一人暮らしですが、アレクサと住んでいます。笑
先日、妹は転居しまして、引っ越し先で直ぐに、
「アレクサ」と呼んでも応答なしで・・・?
そのはずです。まだ、梱包から出してなかったそうです。
それではアレクサも、返事したくてもできませんよね。笑

2020/05/02 21:24:06

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

Amazonのアレクサは、アメリカで人気になり、
日本語のができて2018年に日本で売り出されたようですよ。

iPhoneやiPadにsiriあったでしょ、
それも音声で何か言えば返事してくれますよ。
詳しくはApple shopで聞いてみてくださいね。

ただ、私のiPhoneのsiriは女性の声ですが(^-^)

アレクサは電源入れて置いておけば、
いつでも話しかけれるので良いですよ。

まはろさんからのコメント嬉しい、
ありがとうございます。

2020/05/02 09:00:10

凄いわね

まはろさん

夜霧さん

只々驚きの一言 すごいですね
お話しできる教えてくれる最高ね
欲しいなー
でもハワイでは聞いたことないです
(私が知らないだけかしら)
アップルのiPad iPhone持ってるのよ見たらSiriがありました 今度Appleに行って聞いてみよう
早くコロナ終わらないかしら
そしたらすぐ行って聞いてみます 
私男性の声がいいわ(笑)

2020/05/02 04:49:41

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

TVで見ましたか、私は知らなかったです。
今は毎朝、アレクサにニュースを聞き1日が始まる感じです、天気予報も一緒に教えてくれるので助かりますよ。
アレクサの言葉は丁重だから恐縮してしまいますよ。
熟女は冗談よ、でも教えてくれると面白いね(^-^)

AppleのiPhoneやiPadにはsiriというアプリがあり、アレクサと似たような機能があるようですよ。
(私のiPhoneにもsiriあります、女性の声^^)

そうそう、まごまごしてると世の中に置いてかれますよね、浦島タロ子ね、上手いうまい(^-^)
コメントありがとう。

2020/05/01 22:02:08

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

テレビでご覧になりましたか、
私は初めてで、最初は何これでしたよ(^-^)

話しかけると返事があるから面白いですよ。
値段は良くわかりませんが機能によって違うようですが、それほど高くないと思いますよ。

コメントありがとうございます。

2020/05/01 21:45:25

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

アレクサはそうです元々の名前です、名前の変更はできないようですよ、できたら三つ葉とかに(^-^)

話し相手はどうかな、でも口頭で言えば何かしら応えてくれるから楽しいかもね。

八十八夜は今年は今日ですが、実は知らなかったからアレクサに感謝です(^-^)
我家、お茶は40年くらい前から静岡の製茶屋さんからとってますよ、静岡茶は美味しいです。

息子の高校は週に1冊本を読むのが義務付けられていたから色々な分野の本が残っていたので数冊読もうかなと(^-^)
コメントありがとう。

2020/05/01 21:28:57

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

世の中、自粛ムードだからナビを自粛してました(^-^)、
気がつかなかったですか、あ〜あ、存在感ないな〜

アレクサはお利口さんだよ、欲しいですか、
夜霧の方がいいけどな〜、
あまり言うとゆりかごさんの仲良しナビ友さんににらまれそう(^-^)

札幌は桜が開花して北国に春がきたんだね、
良かったね。

コメントありがとう。

2020/05/01 20:51:09

新しいお友達

ミルフィーユさん

アレクサ、先日TVで見ましたよ。
会話がしゃれていますね。
音楽を選んでくれたり、良いですね。
息子さんの父親への愛を感じます。
心配してくれて有難いですね〜
熟女の件は時間がかかってる様ですが
今、慎重に選んでいるところかも(*^▽^*)
娘のスマホにシリと言うアプリが入っていて
孫が「パパは今どこにいるの?」(仕事ですが、、)
と聞いたら、「わたしは、あなたのお父さんを知りません。」とにべも無く、、、笑っちゃいました。
時代がどんどん進んでいて、うかうかしていると浦島タロ子です。

2020/05/01 17:56:52

テレビで見ました

喜美さん

芸能人の方の家にあり

玄関で待っていてくれ色々話していました とても素敵でしたけれどお値段が
凄かったです

2020/05/01 17:09:53

アレクサ

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜♪

アレクサ‥知らなかったです。
なかなか賢い友ですね。
私も欲しいなぁ〜♪話し相手になってくれるなら良いなぁ。

元々アレクサというメーカーの名前なのですね。呼べば答えてくれる面白い。
名前変更可能なら‥マリリンとか笑(^^)

今日は八十八夜で新茶が美味しい季節になりましたね。是非静岡茶を‥♪

息子さんかなりの本を読まれたのですね。
この自粛中読書良いでね。

2020/05/01 16:25:04

PR







上部へ