メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

スペイン尽くしの夕餉 

2020年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

食材の買物は、なるべく三日に一回にすることにした。
昨日は、急遽、買物を自粛した。
有る物で、主菜を考えた。
それが決まれば、副菜は何とかなるが、それが難航した。

やっと思い付いたのが、サバの水煮缶のアヒージョである。
アヒージョには、トーストが良く合う。
葉玉葱とトマトで、洋風のサラダを作ろう。
残り物の厚揚げ煮は、切らない方が和風色を抑えられるはずだ。

食べながら、白ワイン、オリーブオイル、ニンニクがスペイン産のことに気が付いた。
意図した訳ではなく、偶々のことである。
何れも、コストパフォーマンスが良く、お気に入りの食材だ。
アヒージョに入れた多めのニンニクと、種ごと使った鷹の爪が、いい仕事をした。

トーストを追加して、アヒージョを完食した。
白ワインが美味しく、飲み切ってしまった。
オリーブオイルを多く摂取するので、頻繁には食べないようにしている。
大満足の夕餉だった。

   *****

写真
2020年4月25日(土)の昼餉(ソース焼きそば)と夕餉(サバ缶のアヒージョ)

御礼
「次亜塩素酸水の無料配布」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

数日前、女優の米倉涼子さんが、スペインのバルを、何軒もハシゴするテレビ番組がありました。
それを見て、無性に食べたくなった次第です。
ニンニクと鷹の爪を利かせたら、サバの水煮缶とは思えない味でした。

厚揚げではなく、ハモンセラーノだったら良かったのですが。
数日前、食後酒のとき、食べてしまいました。

2020/04/27 08:51:55

単独でも

シシーマニアさん

充分、楽しめますね。
アヒージョ、美味しそうです。

2020/04/27 07:48:31

PR







上部へ