メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(354) 

2020年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

鬱陶しい毎日、せめて一時の笑いを! 朝日新聞・読者投稿
「いわせてもらお」 から。

*孫の卒園
孫の保育園卒業を聞いて、ママにお祝いメールを送ったら
「お父さんに送るつもりだったの?」といぶかるような
返事がきた。
あわてて送ったメールを見直すと「卒煙、おめでとう」と
なっていた。
 (福岡市・ヘビースモーカーの夫は卒業しない・72歳)

*写真
29歳になった息子が結婚式に使う幼い頃の写真を
探しながら「お母さん、全然変わらないね」と嬉しいことを
言う。
ニンマリしかけたら、すかさず、「昔からふけてたね」と。
      (豊川市・童顔のつもりだったのに・59歳)






あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうか→
あの金で何買うか10万円        →ほととぎす)


*意味
美しい声でなくほととぎすが、ほかの鳥が食べない虫などを
好んで食べるのは似つかわしくないという意。
転じて、世の中の人や物事が見かけによらないことをいう。


*こじつけ
すったもんだした挙句やっと決まった10万円
毎日家にいるからかさむ水道光熱費
それに明日を生きるための食糧購入に
休業補償してもらえぬパート代の補填にと
とても預金する余裕は御座いません



危ない事は怪我のうち(あぶないことはけがのうち)
恋人さえ今は避ける人


*意味
危ないことをするのは怪我をする確率が高いことだから、
最初から近付かない方がよいということ。
怪我をしてからでは遅いから、用心に越したことはないと
いう戒め。


*こじつけ
コロナウイルスは本当に野暮な方
人から人へと渡り歩くから
若い恋人同士の熱いキッスは勿論のこと
肩を寄せ合い腕を組んで歩くことさえも
暫くの間お控え下さいと邪魔をする



雨垂れは三途の川(あまだれはさんずのかわ)
食料品買物命懸け


*意味
雨垂れの落ちる軒下から一歩出れば、外にはどんな危険が
待ちかまえているかわからぬから、いつも用心を怠るなと
いう戒め。


*こじつけ
皆さんご存知ないでしょうね〜昭和25年の邦画
ガラス越しのキスシーンが話題の「また逢う日まで」
最近何処へ行っても店員さんとの間ビニール越し
これはキスのためでなくお互いの命守る為
店員さんご苦労様!大変でしょうが頑張って!





    ヨハン・セバスチャン・バッハ「アダージョ」
     https://youtu.be/-ywL_zokELE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

テレビ

アダージョさん

朴念仁さん
態々お教えいただき有難うございます。
ちょっと覗いてみます。
今は医療技術が発達していますから 江戸時代にタイムスリップしたら 魔法使いだと思われるでしょうね。

2020/04/26 14:44:30

意外と真面目?

アダージョさん

つちのえさん
千年前のエジプトの落書きで「今の若い者は」と言うのが有るそうですが おかしな若者はほんの一部で 殆どの若者はちゃんと自覚していますよね。
私の若い頃は怪しいですが。

若い恋人同士のことも 私達が心配しなくても 文明の利器を使いこなす技は 私達の想像を遥かに超えていますから 大丈夫でしょう。

死なば諸共?死んだら元も子もない と案外冷めた目で冷静に見ているかも?
でも、そんな燃えるような恋を してみたかった!
我が人生の唯一の心残りです(笑)

2020/04/26 14:35:42

車も少ないです

アダージョさん

喜美様
職を失って困っておられる人のことを 思ったらホイホイ使えませんね。
我が家も蓄えの一部にします でも家内が浪費家なので 注意していないと危ない!

若い恋人同士には 可哀そうな期間ですね。
直接会わなくても 携帯をうまく使いこなして 何とか消化するのでしょうが。

我が家では週2回スーパーに行ってますが 私は店に入らず車で待っています。
そのため店内の様子は分かりませんが 色々煩く工夫をしているようです。

今は電話での長話も 無料通話が有りますから 安心して好きなだけ お話が出来ますね。
精神的な健康のためには 気のすむまで無駄話をするのが一番だそうです。

血圧はきっと機器の不具合でしょうね 私は知識が無いので 無責任なことは言えませんが。

2020/04/26 14:12:13

懐かしいですね

アダージョさん

漫歩さん

スーパーのビニールシートを見て 真っ先に「また逢う日まで」を思い浮かべました。
片やキスシーン 片や感染防止策 大分違いますが(笑)

私は映画を見たのかポスターだけだったのか 覚えていません。
ただ、仰る様に 久我良子が華族の出身だと聞いて 流石に気品のある女優さんだと 母親と話したことだけは覚えています。

2020/04/26 13:44:05

若い人たちの実態

つちのえさん

恋人同士って今どうしているのでしょう?
自分が感染しているかもわからないウイルスです。
愛する人に感染させたら大変ですから当然会いませんよね。
それとも深い愛情で結ばれた人たちは、死なば諸共でしょうか。
でも、長いこと会えなくても、浮気の心配もありませんよね。
濃厚接触してはいけないのですから。
若い方たちもご苦労ですね。

2020/04/26 12:34:13

静かな毎日です

喜美さん

息子も前からお金残すことないから
全部使って自由にどうぞと言われても戦時中それから焼け出され終戦
大変な時代を超えてきたので簡単に
使えません肉の細切れから中に変えましょうか

恋人も離れて歩く世の中なの 素敵な男性だったら間に入って腕組んでコロナも何の 歩きたいね

此の頃は買い物も出かけませんから
聞いた話では大変らしいです 前開けたり 隣並べず 一人きり 其れ慣れてますけれど。毎日一人です 賑やか好きですけれど長電話で堪えています

昨日病院でした 先日の血圧原因不明でした

2020/04/26 10:19:49

敗戦とキスシーン

漫歩さん

「また逢う日まで」
日本映画史上最も美しいキスシーンと言われていますね。
私は田舎の中学生で観ていませんが、のちに、ヒロインを演じた久我美子が華族の家柄と知って印象に残っています。

2020/04/26 09:48:16

PR







上部へ