メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(353) 

2020年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

緊急事態宣言が出されてから2週間が経過して、主要都市の
駅周辺の人出は、70%〜80%減少したと報じられています。
一方、スーパーなどでは余り減少が見られず、一部の店舗
では混雑が激しくなっているようです。

店舗側でも、なるべく家族での来店を避けるよう要望したり
入場制限や、床にテープを貼って客同士の密着を避ける等の
工夫をしています。

私達一般家庭の外出で、一番多いのは食料等の買い出し
でしょう。
仮に、一週間毎日出掛けていたものを、週3日にすると
57%の削減、2日にすると71%の削減になります。
更に夫婦2人で出かける場合、ご主人が店に入らず駐車場で
待っていたとすると、週3日で79%2日で86%の削減に
なります。

各家庭には夫々やむを得ず外出をしなければならない事情が
有るでしょうから、必ずしもこの数値が総てでは
有りませんが、私達一人一人が身近なところで工夫し
感染拡大防止に努める必要が有るのではないでしょうか?




後は野となれ山となれ(あとはのとなれやまとなれ)
財産は無し遺言書無し


*意味
命令形ではなく、野になろうと山になろうとかまわない
という意味で、いまさえよければ、または目先のことさえ
すめば、あとはどうなってもかまわないということ。



*こじつけ
コロナウイルスにその場を奪われて
最近とんと耳にしなくなったエンディングノート
皆もう出来上がったのか?飽きたのか?
俺は財産も借金も何も無いから
後は適当に好きなようにやってくれ!



穴があったら入りたい(あながあったらはいりたい)
隙間があれば座りたい


*意味
非常に恥ずかしいと思う気持ちを表す。身の置きどころが
なくて、穴にでも隠れてしまいたいということ。


*こじつけ
疲れた様子で座る電車内
乗ってきたおばさん辺りキョロキョロと
ちょっとの隙間にでっかい尻押し込んだ
堪りかねたお兄さん席たったら
あら!私マスクしてるから密着しても良いのよ!



姉女房は身代の薬(あねにょうぼうはしんだいのくすり)
我が妻百年の不作


*意味
年上の女房は、家計のやりくりが上手だから財産が増え、
夫を大事にするから夫婦円満で、家庭は安泰になると
いうこと。


*こじつけ
相思相愛なんてとんでもない勘違い
結婚して共に過ごした幾とせで
粗が目に付き百年の不作とボヤいたら
あらそう!それなら別れましょうよ!
言われてうろたえ慌てるのは旦那様




      サム・テーラー「ダニーボーイ」
      https://youtu.be/Y3m91De7okM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

街の医院でも

アダージョさん

朴念仁さん

今は大病院ではどこでも 入り口で検温、手の消毒をしないと入れて貰えませんね。

先日、心臓の毎月の定期診断で クリニックへ行ってきましたが そこでも同じでした。

外出は殆どしていませんので 街中や乗り物の状態は判りませんが テレビなど見ていると 緊急事態と言うより非常事態の様相ですね。

2020/04/24 16:19:51

油断禁物

アダージョさん

喜美様

我が家でも生協を利用していますが 最近は品切れが多くなってきたようです。
外出を控えるために 皆さんが利用されるのでしょうね。

え?あんな高台の広い高級住宅地 いらないとは随分太っ腹なお子さん方ですね?
何なら私が有難く頂戴いたしますが!
でも、庭の手入れだけで30万円 これはとても払えません やっぱり諦めましょうか?

姉女房・・・まだ諦めるのは早いです! 喜美さんより年下の男性は 掃いて捨てる程いますから より取り見取りです。
私何か失礼な事 申し上げているのでしょうか?

2020/04/23 14:17:35

思い出すこと多い!

アダージョさん

つちのえさん

後は野となれ・・・穴が有ったら・・・
その時は最善と思ったことが 今考えると 顔から火が出る ような事色々有りました。
若かったんですね? 今でもありますが!

年下の旦那さん母性本能を擽るのでしょうか?
それとも草食男子の増加現象?

私はヤッパリ 若いカワイ子ちゃんが良いです
ん?何か失礼なこと申し上げたでしょうか?

2020/04/23 13:19:51

商売繁盛!

アダージョさん

ぐでたまさん

隙間でもお座りにならない? お元気なんですね?
私なら女性の横が空いていたら座ります 立たれてしまうかも知れませんが(笑)

皆さんそんなに手作りされているとは思いませんが! 材料が手元にあるだけで 安心しているだけでしょう?

私はもう作りません あの珍竹林なアベノマスクと 自作の物と多少の予備と それと水着生地で作られたものを買いました 2枚で2500円高い!

余り根を詰めてお疲れの出ませんように!

2020/04/23 12:59:01

ステイホーム楽しんでます

ぐでたまさん

今でも穴があったら入りたいと思うことしばしばあります。
でも隙間にはまだ座ろうとは思いません(笑)
隙間ではお尻が入らないから??
一昨日4店ほどマスク用のゴム探し回ったのですが
何処も売り切れ、皆さんせっせと作っていらっしゃるんでしょうね〜。
アベノマスクも不評だし。
ところがアマゾンで昨日ポチしましたら、
もう今朝一番に届きました。
マスク作り続けてステイホーム楽しんでいます。

2020/04/23 10:28:49

お馴染み

つちのえさん

アダージョさん、こんにちは。
後は野となれ山となれ、穴があったら入りたい、
若いころはよく使っていた諺です。
両方共その状況を的確にあらわしていますね。
姉女房は身代の薬、姉さん女房も今では普通になりましたが
最近女性が年下の男性に恋をするケースはかなり多くて
10才位下なら普通、20才下なんてケースもあります。
世の中変わったな〜と驚きますね。

2020/04/23 09:41:05

大丈夫のつもり

喜美さん

大変な病気が流行り困ります
私は大丈夫でしょう 心臓依頼お使いは皆PCで注文 スーパーで届けてもらいます時間指定もできますし良いです ところがこの頃は皆さんが外出を恐れて私と同じ様に買う人が多いので好きな時間を指定するのには前日に注文したりします ごみの片付けしてくださるおばさんが来るだけの生活です あちらも独り身ですから午後はお喋り 階段の下のお宅ですから誰にも会わず来たとか スーパーは行きますけれどやはりうるさいらしいです

財産は無し遺言書無し子ど達はもらいたくもなし二人とも横浜に家がありますから こんなお金のかかるところは要らないです先日も崖のお掃除30万かかりました見に来てください 誰か見てくれないとがっかりです

私も年下の男性探せばよかったのか
家計のやりくりが上手だから財産が増え、私を大事にするから夫婦円満で、家庭は安泰になると今からでは遅すぎ
早く教えてよ

2020/04/23 09:06:59

PR







上部へ