メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

マスク不足に対応しょうかなぁと穴子ピザ作り♪ 

2020年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

保育園勤務をしている従姉妹からラインが入り感染予防に神経を使いながら仕事をしていてその合間にマスクの在庫が無くなりそうなので‥マスクを作ったとマスクの画像を送ってきた。

園内で感染者が出たら‥ニュースものになってしまうのでかなりの神経を使い勤務しているのだろうと思い胸が痛む。

それと「マスク」不足。朝食をとりながらテレビを見ていたら芸人の宮川大輔さんが自分で作ったバンダナ生地の派手なマスクを披露していた。夫が「個性的なマスクで元気でるなぁ」と一言。私「でも‥バンダナ生地では息苦しんじゃないのかなぁ」

夫「会社でも‥手作りマスクって出来るんじゃないかと話題になって‥」と作り方のやり方を話す。一体会社でこんな話をしているのか‥。

えっ‥もしかして私に作れという事‥。無理‥無理だょ。だって古いミシンは引っ越しの時に処分したし‥手縫いの縫い付けは無理だよ。

夫「ミシンあるよ‥」と。娘がアパートを引き払った時の荷物の中にミシンがあったと言う。そうなんだ‥。直ぐに出るからとミシンを持ってきた。

まぁ‥オモチャみたいな小型ミシン。直進縫い位だったら出来そうだ。今ガーゼ生地は手に入りにくい。

そういうば先日父の部屋の掃除をした時に自宅で透析していた時に消毒処理した時に使っていたガーゼが出てきた。使用期限が切れているが‥密封され病院で購入した滅菌オペガーゼと書いてありこれ使えるかも。

先ずは‥色々とマスクの作り方をネットで探してやってみょう。これは滅菌ガーゼだから父に良いかも‥。あっ‥忘れていた夫にも‥。でも派手なマスクがお好みみたいだから‥当分先かなぁ。(^^;

何人かナビトモさんでブログにマスクを作られたいので参考にさせて頂き作りたいと思います。

私用は少し可愛い感じのテーション上がりそう布を探して作ってみょう。とりあえずは‥出てきたガーゼで上手く出来たら良いなぁ。
出来が良かったら従姉妹にも送ってあげよう♪

***************

穴子ピザを焼いてみました。随分前に居酒屋さんで出てきた「穴子ピザ」が美味しくていつか作ってみたいと思い作りました。

生地にマヨネーズをぬり鰻のタレソースと穴子のカットしたものをのせて焼き仕上げにネギを散らしました。和風ピザです。

甘いタレの匂いがまたいつものトマトソースと違いアッサリ食べられて山椒も少し掛けても美味しかった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ