ほっこり

昭和歌謡とキャバレー 

2020年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽


19歳の時に大型キャバレー内のBARでバーテンダーのアルバイトを約1年程した経験があります。
父が商売(時計小売・修理)で出入りしていたキャバレー、社長からマネージャー・クラスまで全員が顔見知りで、言わば、監視付、かごの鳥状態でのアルバイトでした。仕事終わりには父が車で迎えに来ていました。

今はすっかり見なくなった有名歌手が出演するショー・キャバレーで、自前の楽団もいました。当時、博多には「輪子・月世界・ミナミ・赤坂」と言う4大キャバレーがあって、私は「赤坂」でバイトしていたのです。平和台球場(福岡城址)のすぐ近くにあって、東京ドームのような円形ドームの大きな建物でした。
中はコロセウムのようなステージを見下ろす配置で100席以上はあったと思います。満席で500人ほどです。

一夜に2回のステージがあり、BARから楽屋まで必ずドリンクを持っていきました。又、リハーサルもありましたから、多くの有名人を見ることができました。
たとえば、楽屋ではパンツ1枚姿の和田浩治。山本リンダからは「ボーイさん、クーラーが寒いからエアコンを新聞紙で塞いでくださらない」なんて言われました。
ステージ袖口で待機する青い三角定規、いしだあゆみのリハーサル、ギター抱えて場内を歩くアイ・ジョージ、松尾和子の熱唱など多くの歌手を間近に見てお金も稼げて、貴重な体験でした。


♪いしだあゆみ〜ブルー・ライト・ヨコハマ
https://www.youtube.com/watch?v=XKhsCLh86Dg
熱心なリハーサルと超満員の2回公演でした。

♪松尾和子・マヒナスターズ〜グッドナイト/誰よりも君を愛す
https://www.youtube.com/watch?v=rwf1jqNVR2U
何度来演しても満席の超人気歌手

♪アイジョージ〜赤いグラス
https://www.youtube.com/watch?v=8lb0UYtD4to
声量豊かな歌声でした

♪山本リンダ〜どうにもとまらない
https://www.youtube.com/watch?v=oZ8MVhs7QoM
この映像の如くお色気たっぷりだった

♪青い三角定規〜太陽がくれた季節
https://www.youtube.com/watch?v=ZKem0r82S0g
西口久美子は可愛かった


昭和歌謡にはなんとも言えぬ哀愁や味があります。
心に残る名曲ばかり、歌を聴くと、あの頃は何をしていたんだなとか当時の光景が昨日のように思い出されます。


※ 昨日の「ショート話集」に拍手、暖かいコメント有難うございました。新ネタ考えて又、続編を投稿致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なな.さんへ

ぼてふりさん

一番高い位置にあるBARから毎日ステージのショーを見物していました。チーフを入れて常時3人のバーテンで仕事していました。いたって真面目な職場でした。
カクテルは勉強しましたよ。シェーカーの使い方からフルーツの切り方まで教わりました。

いしだあゆみさんは実物もお綺麗な方でした。

もう、こんなキャバレーは存在していません。

2020/04/20 22:12:23

とってもお得^ ^

なな.さん

こんばんは。

バイト代、もらってもいいのでしょうか^ ^

カクテルは覚えることができる。
歌手の方々を間近で見ることができる。
そしてバイト帰りは迎車あり。
至れり尽くせりのバイトですね。

いしだあゆみさん、可愛いですね♪

2020/04/20 21:31:26

ryuuseiさんへ

ぼてふりさん

私も守屋浩は大好きでした(^^)

裕次郎は偉大でしたね、カリスマ性がありました。
カラオケでは「赤いハンカチ」など彼の歌も唄います。

昔の歌謡曲は少しジャズっぽくて、大人の色気がありました。

映画で唄う橋幸夫や吉永小百合の歌なんかも好きでした。

映画「生きる」での「ゴンドラの唄」も良かった。

2020/04/20 13:23:00

星空に両手を

ryuuseiさん

守屋 浩

ファンで今でもyoutubeで聴きます。

石原裕次郎は永遠で
日活映画は殆ど観てました。

歌も最高ですね。

2020/04/20 12:51:35

宏子さんへ

ぼてふりさん

昔、3人娘と言えば

美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみ

園まり、中尾ミエ子、奥村チヨ

小柳ルミ子、南沙織、天地真理

「3人娘」は死語になっちゃいましたね。

過去があって今の自分があるから、懐かしいとか昔が良かったなんて思うんですね。
洗濯機なんかハンドル回しての力仕事で大変だったのですが、それもこれもいい思い出です。

2020/04/20 12:01:57

昭和歌謡曲

宏子さん

懐かしく聞きました。
私は今の歌より昭和が良いですね。
哀愁があります。
なんでも昔が良かった!
年をとりました。

2020/04/20 11:51:55

PR







上部へ