ほっこり

ショート話集 

2020年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



○ その1

「あの魚屋での客との会話から、デマが広がったらしいぞ」

「話に尾ひれがついたのさ」


○ その2 

「1年前、隣町の食堂が火事で全焼したの覚えているかい?」

「あ〜あの食堂か。古い建物のお店であまり流行っていなかったな。あそこの奥さんと言えばなんでもね、ストレスが原因でヤケ喰いばかりして太っちょになってたと聞いてるよ。で、それがどうしたんだい?」

「その奥さんなんだが、火事が原因で激痩せしてしまったんだけどね、その後、お店が新装してからは逆に商売繁盛しているらしいよ。それで、奥さんも元気になったと聞いた。今、儲かってるみたいだ」

「なるほど、今度は焼け太りだな」


(※ 火の元には注意しましょう。今の火災保険制度では補償による焼け太りはありません。)


○ その3

「お父さん、あの幼馴染のお肉屋さんに寄って、いつもの美味しい和牛を買って来てくれましたか?」

「いや、寄ったが買ってこなかった。あいつとちょっとしたことで喧嘩してしまって、だから、買うのやめた」

「肉買わなきゃ、すき焼きできないでしょうが!何でよ?」

「憎かったから、肉買わなかった・・」


○ その4

「お婆さん、整形に行って診断はどうだったのかい?」

「骨折はしていなかったですよ。ほっとしました。でもね、骨密度が低いから骨粗しょう症に気をつけなさい、と言われてビタミンDのお薬もらってきましたよ」

「今回みたいに床で躓いて転んだら骨折しますからね、気をつけなさい。ところで、婆さんや、わしの紙おむつ取ってきてくれないかい?それから、風呂はぬる目に沸かして、それから、風呂上りはマッサージも頼むね。それから、夕食は出し巻き卵を巻いておくれ。それから、酒は熱燗で頼む。それから・・・云々」

「あ〜あ、又々、お爺さんの『それから大作戦』が始まりましたね。はいはい、わかりましたよ

私はお爺さんのお世話で毎日、骨が折れます」


○ その5

「あそこの薬局の従業員は愛想が悪かったぜ」

「くすりともしないのかい?」


○ その6

ご隠居「熊さんはテレビ・アニメのサザエさん見てるかい?」

熊「♪〜お魚くわえたドラ猫、追っかけて、裸で駆けてく陽気なサザエさ〜ん♪〜ですよね・・」

ご隠居「お前さんは間抜けだな。ハダカじゃないぞ、ハダシだ」

熊「マジですかい?長い間、そう覚えていました。道理で裸のサザエさんを見たことないわけですね」

ご隠居「裸足の字からから足が抜けておる」

熊「覚え方に手抜きがあったようで、あしからず」


○ その7

お爺さん「お婆さんや、今夜は久し振りに一緒に寝ないかい?」

お婆さん「だめ」

お爺さん「濃厚接触がしたい!」

お婆さん「意味が違いますよ。最近知ったその言葉を使いたかっただけでしょう。お爺さんは新し物が好きですからね」

お爺さん「あはは、ばれたか」

お婆さん「キスや抱擁はもちろん、握手とか近い距離でのお話や歌もだめなのよ」

お爺さん「何でも制限の世の中になったな。今夜は豚汁にしておくれ」

お婆さん「塩分控えめの薄味のお味噌汁にしましょ。濃い味付けは体によくないでしょう」

制限ばかりで人間関係まで希薄にならなければいいのだが・・・



♪Brownie McGhee〜1988 Live 3:01
https://www.youtube.com/watch?v=vuqcQ66YTro
明るいステージ。あの有名な映画スターが舞台そでで一緒に楽しんでいます。「バック・トゥー・ザ・フユーチャー」
ブラウニー・マギーは私の好きなブルーズマンです。


※ 「♪ぼくは自由になる」に拍手、メール頂きありがとうございました。音楽は心を癒す上で、欠かせない存在の一つです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々さんへ

ぼてふりさん

平熱に戻りましたが、まだ、頭痛と悪寒が続いています。
長引いていますが、仮に受診して、感染していたとしても自宅療養ですから、今のままでおとなしくしています。

その2〜4はメモしていましたが、その他は即興です。
タイピングしていると色々と頭に浮かんできます。
脳がその状態にモード変換しているのでしょうね。
「今は小話モードだぞ」と。
駄作ばかりですが、質より量を目指します(笑)

2020/04/19 17:04:06

宏子さんへ

ぼてふりさん

暗いニュースばかりが続いていますね。
精神衛生にもよくありません。
いかにして心の平安を保つべきか?
「笑い」も大切な要素だと思います。
映画見たり、音楽聴いたり、お笑い番組見たりして、自分の楽しみを見つけて時を過ごすようにしています。
大いに笑いましょう!

色々な情報が飛び交っていますが、手を清潔にするのがやはり一番のようです。

2020/04/19 16:56:13

漫歩さんへ

ぼてふりさん

コメントありがとうございます。

人々を不安にして視聴率を稼ごうとするTV報道は見ません。
諸外国の感染グラフのカーブと比較すればその傾きは緩やかです。10,100,500,1000,5000,10000・・の指数関数グラフを見ればわかります。死者数の人口対比も小さいのが日本。
国民の努力と清潔な暮らしの習慣あっての状況だと思います。
200人を超えたとか1万人超えたとかの速報なんかいらない。
もっと、いい情報を伝えないといけません。

私の頭は昔からなんらかの菌かウイルスに侵されています。
死ぬまでなおりません(笑)

2020/04/19 16:49:02

コロナ脅し

漫歩さん

ぼてさんは武漢肺炎発生以降益々脳の働きが活発になりましたね。

官やメディアや知識人のコロナ脅しに反発する希有な脳の持ち主ですよ。

こんな世の中なので益々のご活躍を期待します!

2020/04/19 11:14:59

にんまり

宏子さん

本当にじわっと笑いがこみ上げます。
又にんまりしにきます。
これが大事ですね。

2020/04/19 10:53:53

いつもありがとう

悠々蘭々さん

世の中暗くなっている中、いつも笑いを届けてくださりありがとうございます。

何時考えているの?
それとも天才で即興で頭に浮かんでくるのですか。
発熱したけどコロナ感染でないみたいで良かったですね。

2020/04/19 10:33:53

PR







上部へ