ほっこり

不思議 

2020年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



不思議に思うことがあります。

今回のウイルス感染地域分布を見ますと、やはり都市圏が多く、それと北海道の多さが目立っています。
北海道は札幌雪まつりも大きな要因と言われ、中国人客も多かったと聞いています。

しかし、九州の玄関口である福岡県の感染者数は3人です。

毎日、博多港には中国からの大型クルーズ船が入港し、市中は中国人で溢れかえり、繁華街、商業施設や地下街のどこも中国人だらけの状況でした。街中で石を投げれば中国人に当たる、それほど中国人観光客が多い都市です。

博多には有名な屋台が軒を並べています。狭い空間で酒を飲み、会話をする環境です。濃厚接触の見本みたいな所でしょう。

大阪や名古屋に近い、あるいは同程度の感染者が出てもおかしくないと思うのですが、幸いなことに3人で収まっています。

大分〜1人、宮崎〜1人、熊本〜6人、長崎・佐賀〜0人

もしかしたら、これから感染者が出てくるのかもしれませんが、
120万都市の福岡にしては感染が広まっていない状況です。

比較的、気温の温暖な地域柄が要因かもしれません。

しかし、油断禁物、手洗い・消毒を心がけています。

今はじっと耐えるしかないようです。

毎日、新たな感染が確認された地域の方はご不安だと思います。
あすはわが身かもしれません。

暗いニュースばかりの毎日ですが、だからと言って、決して暗くならず、心は明るく保ちたいものです。


※「国民の命」(3/3)に拍手ありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Babanさんへ

ぼてふりさん

北海道〜82人

試算では940人とかTVで言っていました
寒い〜部屋に閉篭る〜密集・・?

2020/03/05 19:48:43

北海道が多いのは

さん

ちょっと変ですね。

なんかのマジックでしょう。

2020/03/05 10:48:36

PR







上部へ