ほっこり

平常心 

2020年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記




始めに流言語る者ありて

無知ゆえ広めし者を生む

流言千里を走りて

右往左往の愚衆を生む

流言は知者に止まる




・・・などと、漢文調の継ぎはぎ駄文の出だしですが、
最近のまとめ買い騒動は凄まじい。

当初(2月)は中国人によるまとめ買いばかりでしたが、
デマが流れ、ネットで拡散、信じた浅はかな人達が爆買い騒動。

それを知ると物不足への不安から
デマを知ってる人達までがトイレット・ペーパー求めて

東奔西走

平常心ではいられない

「わかっちゃいりけど、やめられない」

そんな心境がホンネでしょう


ということで、

今日、私は
近所の大型ドラッグ・ストアで

「かっぱえびせん」を爆買い(菓子戦線異状なし)

ホントはお米の購入が目的

テイッシュやアルコール、マスクのコーナーは全て売り切れ

アルコール、塩素殺菌液、ペーパー類は日頃から余裕を持たせているので、今回の騒動は私には無縁と言えます。
仕事で衛生管理を徹底的に教え込まれた経験があるので
常にそれを心がけています。

だから、コロナウイルスへの対応はこれまでの風邪やインフルエンザへのものと同じです。
なんで、あんなに慌てふためくのかと、横目で見ています。

私が優れた者でもないし、自慢をしているのではありません。

今回の騒動が異常過ぎるのです。


平常心



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

ぼてふりさん


ウイルス感染以上に感染力が強いデマの拡散
冷静な行動ができなくなる人が動き出し
それを見た人が又、同じ行動

不安の伝播は人を狂わせるようです
海外では店舗を打ち壊したりの暴動も多いですね

商品の取り合いで喧嘩、順番待ちで殴り合い

買い溜め行為と買い置き(常備)は違います
非常事態を想定した食糧備蓄、備品などが必要です

ハワイでも感染関連の情報は昨日ネットで知りました

やはり、日常の行動が大切だと思います。

2020/03/02 05:46:43

買い溜め

まはろさん

ぼてふりさん

恐ろしいですね 買い溜めの心理
州知事がハワイでもしコロナが出たら(今の所無いです)2週間外出禁止なんて言ったとたんに水 消毒用品トイレットペパー爆買いが始まりました

あまり平和で怖い事経験してないからと思っています 戦時中生き抜いてきた私には不思議です

2020/03/02 04:00:12

PR







上部へ