メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(336) 

2020年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月が瞬く間に過ぎ去ったと思ったら、2月も1週間後には
春を連れて、3月がやって来ます。
冬が無かったような今年は、関東地方は昨日春一番が吹き
桜の開花も例年より1週間以上早く、東京は3月17日
との予想が出て居ます。
3月17日までは3週間と一寸です。

心配なのは新型コロナウイルスですが、特効薬やワクチンの
開発も期間的には期待薄です。
此の侭感染拡大が収束しなければ、今年のお花見は出来ず
福島県富岡町の桜並木と同じ様に、主のいない寂しい桜に
なってしまうかも知れませんね。




愛は憎悪の始め(あいはぞうおのはじめ)
愛は誤解が初め

*意味
 愛することも、なれすぎたり甘えすぎたりすると、それが
 たがいに憎しみ合うもとになるということで、愛にも
 節度が必要であることの戒め。

*こじつけ
 惚れればあばたもえくぼ
 何時も私と逢うときは潤んだ目
 チャームポイント顎のホクロ一つ
 い〜え、潤んだ目は花粉症
 顎のホクロはお昼の海苔の切れっ端


仰いで天に恥じず(あおいでてんにはじず)
答弁国民に恥じる

*意味
 天を仰ぎ見ても恥ずかしくないほど、心にやましいことが
 ない。自分自身が潔白であるということ。

*こじつけ
 日本語の使い方色々便利
 パン食なのでご飯ではないの屁理屈
 募ると募集は意味が違うの意味不明
 法の解釈はその時の状況により異なるの不思議
 狐と狸の騙し合い劇場


青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくがきとむらう)
年寄が年寄笑う

*意味
 青く硬い柿が、隣の熟した柿が地面に落ちたのを弔う。
 青柿もいずれは熟柿になることから、弔う者も弔われる
 者も大差ないという意味。少しの差異をたてに優劣を
 言う例えである。

*こじつけ
 おばさん前のおばさん年寄りと笑う
 前のおばさん隣のおばさん年寄りと笑う
 隣のおばさん後ろのおばさん年寄りと笑う
 後ろのおばさん隣のおばさん年寄りと笑う
 おばさん四人揃って傘寿の同い年




       リスト 「愛の夢」
       https://youtu.be/dOkr-DZun3M



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

未知との遭遇

アダージョさん

モッチャンさん
お早うございます。コメントありがとうございます。

政府は先手先手と言いますが、後手後手の様な感じでもどかしさを感じます。
正体も分からず次々と拡散している現状不気味です。
お仕事柄くれぐれもご注意ください。

お説のように 愛は生きる力 御身お大事になさり 末永い萌え!萌え!をご祈念申し上げます。

2020/02/25 06:12:32

ウイルスは元から絶つ!政治決断を!

モッチャンさん

新型コロナは未知のウイルスなので、マスク手洗い2週間待機では限界が。病床も限りが有るので抗ウイルス薬が使えるなら接客業や私のような仕事で出歩く人には服用の義務づけをして元から絶たないとどんどん広がるような気がします。

そして、役目を終えた私にとっての愛は生きる力で有り生きている証でも♪肩を寄せ合ったり手を握りあうだけのスキンシップでも心地良い。フリーなパートナーとメロウな大人の関係はスローに・・時には激しく萌える♪(笑)

2020/02/24 23:31:39

休日の朝は!

アダージョさん

山すみれさん

他人の振り見て我が振り直せ

誰しも他人の事は 目につくけれど 自分の事は中々見えぬもの。
お互い心して生きたいものです。

チェロの音に胸の底から癒されます。

2020/02/24 11:52:10

愛の夢

山すみれさん

リストの曲にのせて♪


青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくがきとむらう)
年寄が年寄笑う

*意味
 青く硬い柿が、隣の熟した柿が地面に落ちたのを弔う。
 青柿もいずれは熟柿になることから、弔う者も弔われる
 者も大差ないという意味。少しの差異をたてに優劣を
 言う例えである。>

おかげさまで・・・

 休日らしい午前になりました^^♪

2020/02/24 10:35:40

錯覚で誤解

アダージョさん

つちのえさん

味噌造りでしたら じっくり時間をかけて 熟成させるのでしょうが どうも夫婦は味噌のように 熟成させるの難しいです。

我が家では誤解から始まって とうとうカビが生えてしまいました。

熟成させる醍醐味 味わってみたかったです。

2020/02/23 13:58:29

春の日差し

アダージョさん

喜美様

じわじわと長い時間をかけて 効いてくる何かが入っているかも知れないので 私はコヒーやお茶は 自分でいれて飲みます。
家内は何時もテレビで サスペンスドラマ見ているので その辺のテクニックは 承知しているようです。
こうなったら夫婦も終わりですね?

今朝ですか?何食べたかなあ〜 う?今朝ご飯食べたかな? 食べたかどうか分かりません!
こうなったら私ももう終わりですね?

お互いあの人歳とっちゃって 気の毒ねえ〜
そう言ってお互い笑いあって居れば 認知症の心配いりません。
まあ、お年寄りの話しは 孫、曾孫、持病、薬の話しと 相場が決まっています。

春も近いことだし お喋りをして笑って過ごすのが一番です。
ラインでお孫さんの写真見せ合う? 随分進んだお年寄り集団ですね(失礼)

2020/02/23 13:47:20

恋愛

つちのえさん

恋は錯覚、愛は誤解

誤解から本物の愛へ熟成させることが
人生おもしろい醍醐味ではないでしょ〜か〜
腐らせず絶妙なころあいに。。
アダージョさんご夫婦の様に?

2020/02/23 13:44:20

静か(鳥のさえずりもなし)

喜美さん

節度が必要である 婆さんお茶入れてくれ はいよ 何茶?はっきり言って。
粉末コーヒー 紅茶私飲まないから1年前のパックあるし緑茶は私の飲んだ出がらしあるから早く好きなの言って 毒入れてあるわけないし潔白そのものよ 早くいかないと私また病院夕方までかかるの

お宅今日朝なに食べた?洋食と和食なの欲張りでしょう パンの上にチーズと蕗の薹のせてやいたのよ勿論緑茶でね

年寄が年寄笑う 健康だわ認知にならないらしいのおしゃべりは。
それより私抜き柿大好き

ご近所の婆さんと家で大話 お互い婆さん自慢話 自分の自慢はないので孫から ひ孫の事ラインの写真まで。

2020/02/23 09:07:11

PR







上部へ