メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(335) 

2020年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新型コロナウイルスは、収束の気配が見えませんが、
ただ一つ、横浜港に停泊中のクルーズ船の密閉状態の厳しい
環境に置かれた人達の、下船が始まったことは唯一の僅かな
救いです。

感染した場合の症状は、毎日のように報道されていますが
重症化しやすい人は、心不全、糖尿病、気管支に疾患が
ある人、高齢者、等らしいですが、私はこの条件のうち
糖尿病を除き該当していますので、若し今感染したら重症化
では済まず重篤化しそうです(笑)

完全に収束するまでは、何処にも出かけず家にこもって
音楽でも聴いているのが無難なようです。




間が遠なりゃ契りが薄い(あいだがとおなりゃちぎりが→
僅かな隙間尻を押し込む           →うすい)

*意味
 親しい間柄の者でも遠く離れてしまったり、お互いに
 会う回数が減って遠のいてしまうと、心の結び付きが
 薄くなる。特に男女の仲についていう。

*こじつけ
 電車の中それ程混んでないが
 座席はみんなふさがってる
 詰めれば座れそうな隙間が一か所
 「あら!ここ空いているじゃあない!」
 おばさん大きなお尻ねじ込んで何よ!というお顔


逢いたいが情、見たいが病(あいたいがじょう、みたいが→
逢いたいが昔別れたいが今          →やまい)

*意味
 恋をしていて、相手への思いが強くなると、会いたい、
 一目見たいという気持ちが常に起こり、その激しい
 感情は非常に抑えがたいということ。

*こじつけ
 一日千秋の思いで待つ日々に
 逢うだけで幸せ気分の若い頃
 そんな若気の至りの日々も有ったけど
 現実との違い悟って歩んだ年月が
 今では川柳と同じ「元気で留守がいい」


愛は惜しみなく与う(あいはおしみなくあたう)
時は惜しみなく流る

*意味
 愛するときには自分の持つすべてを与えておしくない
 ということ。

*こじつけ
 成人式から時は流れて半世紀
 子供が生まれたと思ったら
 何時の間にか孫までも
 人生総てをやり終えて
 旅立ちは何時どんな形になるのやら




      久石譲 「風のとおり道」
      https://youtu.be/2Cscmcz_ncU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

控えめに?

アダージョさん

山すみれさん

川の流れも谷合は激しく 里に出ると緩やかに 海が近づくにつれて穏やかにゆったりと。

人間も同じですね? ゆったりと控えめに参りましょう。

2020/02/24 11:44:44

まっこと

山すみれさん

愛は惜しみなく与う(あいはおしみなくあたう)
時は惜しみなく流る

*意味
 愛するときには自分の持つすべてを与えておしくない
 ということ。

*こじつけ
 成人式から時は流れて半世紀
 子供が生まれたと思ったら
 何時の間にか孫までも
 人生総てをやり終えて
 旅立ちは何時どんな形になるのやら>


わたし今は 

つくづく 控えめに・・・

と思うこの頃です^^。

2020/02/24 10:28:25

出ちゃいましたね

アダージョさん

ぐでたまさん
北海道から沖縄まで 全国規模に成りつつありますね。
神奈川は8人が感染 亡くなられた方まで!
早く収束して欲しいです。

私も心臓や気管支に持病を抱えた老人ですので なるべく出歩かないようにしています。
やむを得ない時は 嫌いなマスクもするようにしています。

私は頑張っても体内の アルコール消毒が出来ないので せいぜいよく寝ることにします。

2020/02/20 19:01:47

皆マスク姿

アダージョさん

朴念仁さん
昨日気管支内科の定期検診で 病院は行きましたが 入り口で熱を計られました。
病院と言うと特殊環境ですので 当たり前でしょうが 来院者はほぼ全員マスク姿でした。

街中のスーパーの買い物客も 殆どマスクをしていますね。
コロナウイルスよりも スギ花粉のための人も居るでしょうが。

2020/02/20 18:42:02

とうとう

ぐでたまさん

福岡市にも コロナウイルス患者が出てしまいました。
九州は大丈夫!なんて変な自信あったのに・・・

2月中旬よりたった一人の姉が 入院治療のため 毎日病院に行ってますので すっかり出かけるときは
マスクをする習慣がついていました。
感染経路が不明なので 頑張って 食べて飲んで
免疫力を高めています。

無用の外出は控えた方がいいでしょうね〜。

2020/02/20 17:57:39

知らずに

アダージョさん

つちのえさん

「風のとり道」が「隣のトトロ」の主題曲とは 知らずに選曲しました。
曲も癒される心地よい音楽ですが トトロは温かい気持ちになりますね。

「間が遠なりゃ・・・」に似た諺で「去る者日を追って疎し」が有りますが こちらは他人同士のことで 肉親特に娘を遠くの地に嫁がせた母親は 離れているが故に 仰る通り契りを強く感じるのでしょうね。
最近の通信手段の発達で 必ずしも離れているから 疎遠になるということも 一寸変わって来ているかも知れません。 

2020/02/20 17:33:39

マスク

朴念仁さん

都心行の電車に今朝、病院通いで乗ったら見事にマスクを皆してた。異様な光景・・・中年男性1名がマスクせず咳をしていた・・・やだね!

2020/02/20 15:56:48

トトロ

つちのえさん

映画「トトロ」が好きで何回観ても飽きません。
「風のとおり道」
こうやって聞くとまた新たな感情が湧きますね、感動します。

「間が遠なりゃ契りが薄い」
昔は離れていたら会う事もままならず
手紙での交流しかありませんでしたし
近現代、電話も制限がありましたから
今は、携帯電話が普及して
離れていても距離感を感じませんね。

私は何故か
離れている間だからこそ契りを感じます。

2020/02/20 13:53:42

梅も散り始めましたね

アダージョさん

喜美様
大きなお尻で割込み 密着していれば 疎遠になることも有りませんね。
でも今はコロナウイルスの問題が有るので 濃厚接触も注意が必要です。

お別れした方の事を思い出させる 失礼なこと書いちゃいましたね 戯言に免じてお許しください。

稼いで来い 稼いで来い それは無いでしょう?
時には 一日ゆっくり傍にいて! とでも仰って下さい。

あれ?喜美さんそんなに 与えていらっしゃるのですか? 私何も頂いていませんが!
失礼しました! 雑魚は相手にされないのですね?

旅立ちの時は 我が家では赤飯炊くそうです。
旅立ってしまえば 何も分かりませんから 好きなようにしろ と 言ってます。

いや〜 これだけのコメントを頂ければ もう十分過ぎです。
相変わらずの鋭いコメントで お返事に窮します。
いつも本当に コメント頂き 有難うございます。

2020/02/20 13:19:03

梅も満開過ぎました

喜美さん

間が遠なりゃ契りが薄い いやいや
好きな人には こちらも病院に行ったり忙しいからその時はには大きなお尻で割り込むわ

別れた人も好いところだけ見るのよ
今思い出して書いているの

元気で留守がい?おばさんの言葉ね私恋しくて毎日ここからはなさい 稼いで来い 稼いで来いと

愛は惜しみなく与う私与え過ぎかしら
誰構わず与えちゃうの 誰か引っかかると思うのよ なかなかお思うにはいきません それが世の常なのね

娘旅立ちの時は喜んだり悲しんだり微妙 今は生き字引 スマホのことパソコン何でもわからないことは電話します

今度貴男が やり方変えてから私解からず頓珍漢ばかりでしょう どうお返事書くかわからないから好きなこと書かせてもらっています



留守は嫌毎日そばにいたいわ

2020/02/20 11:20:24

PR







上部へ