メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(329) 

2020年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の関東地方は気温が上がり、最高気温が20度の所も
あって、本格的な春が来たような陽気でした。

12月22日の冬至の頃から比べ、日が伸びたような
感じがしませんか?

東京の日の入りが一番早い時が、16時23分で2月1日が
17時ですので、40分近くも日が伸びています。
一日で1分強伸びていることになります。
日の出はほとんど変わらず、日の入りが遅くなって
日が伸びているのです。

来月の4日は立春で暦の上では春です。
近所の紅梅の花が咲き、我が家のほったらかしの鉢植えの
チューリップも目を出し始めました。

寒さは立春頃からが、一番厳しくなりますが、春は少しづつ
近付いてきています。

あと1か月首をすくめていると、本格的な春がやってきて
花の便りも聞かれるようになりますね。






こじつけ

  親の脛をかじる
  小指軽く噛んで

  親の光は七光り
  俺の頭は艶光り

  親はなくとも子は育つ
  手入せずとも草は育つ

  親馬鹿子馬鹿
  孫はマゴマゴ

  及ばぬ鯉の滝登り
  億のタワマン住い

  終わり良ければ総て良し
  性格良ければそれで良し

  尾を振る犬は叩かれず
  愛想の良い人憎まれず

  負わず借らず子三人
  今のご時世三人は夢

  女心と秋の空
  男心と株の値

  女三人寄れば姦しい
  お喋り日頃のガス抜





       久石譲 「帰らざる日々」
       https://youtu.be/muYphg7xqtI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どうなりますか!

アダージョさん

漫歩さん

新型コロナウイルスが 株価にまで影響を与え 何処まで拡散するのでしょうか?

報道規制されていて 実際にはもっと深刻な状態の様な気もします。

今の状態では オリンピックも 気になりますね?

2020/01/30 15:51:36

春です!

アダージョさん

山すみれさん

この間お正月を迎えたと思ったら もう立春です。
本格的な寒さがやってきても 立春を過ぎると 気分的に違いますね。

仰る通りかも知れません 気心で通じ合えるようになるのかも知れませんね?

2020/01/30 15:40:15

もう直ぐ春ですね〜♪

アダージョさん

喜美様

もう脛は散々かじられて 出がらしです。
それより 貴方の噛んだ小指が〜♪ 若かりし頃はそんな夢も描きましたが 実現せず終わりました。

乾燥肌のため冬のお化粧は もっぱら椿油です。
お陰様で頭も顔も 何時もツヤツヤです。

雑草のようにお金が 湧いて出てきたら
今頃タワーマンションのオーナーです。
一部屋空けておきますので ご自由にお使いください。

三拍子も四拍子も揃われた 喜美さんは例外です。美人で根性の悪い 女性結構多いですよ。
美人で性格が良く スタイルも抜群 その上お金持ち 私はそんな女性が好きです。嘘です!嘘!

他人に迷惑を掛けず 借金もせず 子供三人の家庭。
長閑で仲良く 楽しく明るい家庭 昔の平和な 理想像でしたね。

男心と株の値とを 天秤にかけて常に 株の値が重いと 男が廃る? 世の中中々思うようにはいきません。

姦しい よくできた漢字ですね!
一番上は 喜美さんでしたか? お見逸れ致しました。
臍で茶を沸かし 光熱費を掛けず ガス抜きが出来たら 万々歳ですね? 

2020/01/30 15:26:51

京(凶)の夢

漫歩さん

 女心と秋の空
  ー男心と株の値ー

ちまちました遊びにやっていますが、今年は今まで積みあがってきた山が崩壊する気配を感じますね。

コロナウイルスの発散が世界的に拡大し、終息が長引くと、オリンピックはどうなるでしょうか?

2020/01/30 13:40:17

立春 早過ぎ!

山すみれさん

女三人寄れば姦しい
  お喋り日頃のガス抜>


懐かしい・・・・・

それも60代かな、70代になると

静かな語らい・・・・デス^^♪

2020/01/30 09:32:45

うれしい春

喜美さん

もうすぐ春ですね
年と共に寒さ答えます

親の脛をかじる 良い出汁でたのに
小指軽く噛んで痛い思い出

俺の頭は艶光り 胡麻油?オリーブ油?私もつけてみたい

雑草のようにお金たまったら夢の 億のタワマン住い

性格良ければそれで良し そうかなー
性格良いつもりが酷いぶすで私嫌われた 愛想の良い人憎まれず それ忘れていた

今のご時世三人は夢 いや一人の自由も忘れられなく楽しいよ 出来ないでしょう幸せ者。

男心と株の値 天秤にかけても同じくらい

姦しい この字昔から感心してたの
お神輿のてっぺん私なの。どうしてこんなに話あるのかしら?毎日ガス抜き?お茶はおへそで沸かすのね

2020/01/30 07:55:31

PR







上部へ