メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(328) 

2020年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も何時もの、子供の可愛い一言「あのね」をコピペで
ご紹介します。

*お正月のあいさつ
終業式を終えた夜。ママに『次に幼稚園に行くときは
「はじめまして おめでとうございます」って言うんよ。
先生が教えてくれた』って言ったら、ママが「明けまして
おめでとう」だね。私は『そうやった!「はげまして
おめでとう」やったね』。
            (山口県宇部市 3歳 女の子)

*冬至の日の夜。お母さんが『今日は「ん」の付く食べ物を
食べるといいんだって』って教えてくれた。
「やったぁ。お昼にラーメン食べた!」
そして家族みんなに『「ん」はつくけどなぁ・・・』って
笑われちゃった。
               (大津市 8歳 男の子)

*なるほど
年末のこと。「お空が晴れていたら天気天気がいい、
雨だと天気が悪いって言うの?」って、おばあちゃんから
教えてもらったことをママに確かめたんだ。そのちょっと
後の日は晴れだった。「今日は天気がかっこいいね!」
            (香川県丸亀市 3歳 男の子)



こじつけ

  思えば思わるる
  思えば避けらる

  親思う心に勝る親心
  失ってその愛を知る

  親が親なら子も子
  夏が冷なら冬は燗

  親子の中でも金銭は他人
  満腹でもデザートは別腹

  親と月夜はいつも良い
  最近は夜叉の親も出る

  親の甘茶が毒となる
  IR夢描いて依存症

  親の意見と冷酒は後で利く
  加齢で僅かな疲れ後をひき

  親の因果が子に報う
  孫のお守が腰に来た

  親の恩は子で送る
  孫誕生でジジババ

  親の心子知らず
  女房の心読めず





ルドヴィコ・エイナウディー「白い雲」
https://youtu.be/xyY4IZ3JDFE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

性善説は甘い?

アダージョさん

モッチャンさん
偶然にも今朝の朝日新聞の 「天声人語」にこんな記事が搭載されていました。

世界45カ国で翻訳された小説「窓から逃げた100歳老人」累計1600万部が売れた。

詳細は省略させて頂きますが 最後の〆に

主人公は「世界の流れは下方に向かっている」と憂う。
たわいない娯楽小説ではあるが、世界でかくも読まれているのはなぜかと考えた。
自国の得と自分の欲を優先する政治家が増え過ぎた
せいではないか。

現在の日本の政治について 書かれている様な感じです。
保身、隠蔽、はぐらかし、悲しくなります。

2020/01/28 10:33:39

私は誘惑に弱いかも(>_<)

モッチャンさん

どんな犯罪者も生まれた時は悪人ではないとすると、育てられた環境や受けた教育、かかわる人間関係から犯罪者の道へ?
人として生きる倫理を身に付けていないと思われる。
公務員の汚職度(腐敗度)の低い国別ランキングでは1位はデンマーク、2位がニュージーランド、3位フィンランド。
デンマークで汚職が少ない理由は?
子供のころから、人としての倫理教育があり、全ての大学で哲学教育が入っている。これらの教育を通し、為政者はプライドとモラルから汚職する人が少ない。
また、デンマークで「汚職」が少ない裏に「汚職」をしなくても、生活できる所得や福祉が充実し「汚職」への罰則が厳しい。税金による「公僕」に就いている者への国民からの監視が厳しい。これを支えているのは権力に屈しなくフェイクニュースを流さない報道関係者とそれを見分ける国民の見識の高さではと。
広辞苑によると「汚職」の意味は「職権や地位を濫用して賄賂を取るなどの不正な行為をすること」同じく「倫理」とは「道徳の模範となる原理」世界の国々の中で国民間の信頼が最も高い国は、デンマークと言われる。私は修行不足で誘惑に弱い(笑)

2020/01/27 22:57:24

政治家不信

アダージョさん

ぐでたまさん

こういう場で政治の話しは 相応しくないとは思いますが 最近はちょっと酷すぎますね。
ハッキリ覚えていませんが
「免許返納 議員バッチ返納しろ 税金も」
こんな川柳が 新聞に投稿されていました。

育児放棄や虐待は悲しすぎますね。
どういう神経をしているのか 不思議に思います。
日々の子供の成長程 楽しいことは無いと思いますが。

2020/01/26 14:58:11

RE母親の愛

アダージョさん

漫歩さん

私も貴兄と全く同じで 生前には口に出すことは有りませんでした。
世の中で一番強い愛は 母性愛 だと思います。
世の生あるものの 本能ですから絶対的な物だろうと思います。

ところが 最近はそれにも増して 自分の欲望の本能を 優先する親が多いのには呆れます。
仰る様に児童相談所の 専門性は再考の余地が有りますね。

2020/01/26 14:15:14

雨で寒いです

アダージョさん

喜美様
今は幾ら思いを寄せても 通じませんか?
宝石や高級ホテルでないと駄目ですか?
私は経済力が無いので 気長に待ちます それで駄目なら 鞍替えですね。

今は一般常識では 考えられない様な バカ親が多いですね 赤ちゃんや子供四人を 家に置きざりにして 夫婦で8時間もパチンコとは 呆れます。

親思う・・・老いては子に従え と言いますから 子に帰るのは正解ですね。

孝行したい時には親は無し 息子にはよく話しておきます。
もうそろそろ危ないよって!

孫のお守疲れます 抵抗力が無くなって 風邪をひいたり腰に来たり その内に頭に来るでしょうか?

この歳迄ボケないで来られたのは 読めない女房の心の内を 一生懸命読もうと 日夜頑張って来たお陰と 感謝しないといけませんね。
何事も物は考えようです 感謝!感謝!

2020/01/26 13:41:19

母親の愛

漫歩さん

 親思う心に勝る親心
  ー失ってその愛を知るー

生前、母に感謝の一言も発しなかったことを後悔しつつ、心中でありがとう!と言うことが多くなりました。


 親と月夜はいつも良い
  ー最近は夜叉の親も出るー

心を病んだ親が多くなりました。

児童相談所の職員は、研修を経て専門職とする必要があると思います。

2020/01/26 10:11:33

IRには

ぐでたまさん

本当に腹が立ちます。
政治家の汚い部分が露出しましたね。
親が育児放棄や虐待このニュースも
最近多くなりました。
子育ては楽しい時代だったのに〜。

2020/01/26 09:28:14

曇りです

喜美さん

思えば思わるる 今そんなことないですよ お金使って素敵な宝石買って
素敵なホテルにでも行ってみたら。思っても感じないよ 最近は夜叉の親も出る それが不出来な親で。

親思う心に勝る子心 この年になると親を消しで子になった

親が親なら良い関係話していると思えば良い いやね飲べいは飲むことしか考えなのね 親も生きている間だけでしょう親孝行しましょう

孫のお守が腰に来た 腰は鍛えてあるから大丈夫 風邪ひいた

女房の心読めず 読めるはずがないでしょう そんなに隠してばかりでは
どれが本当か考えてるから お陰様で認知にならないわ

2020/01/26 08:24:54

PR







上部へ