メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

青空マルシェの野菜で秋を感じる料理‥。 

2019年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日も気持ちの良い秋晴れです。
昨日青空マルシェで購入した新鮮野菜を使い秋らしい御膳を作りました。冬瓜と緑パパイヤって似ている。下の画像は左が冬瓜、右はパパイヤです。

農家直営及び自家農園の野菜たちスーパーで購入すると高いが‥冬瓜110円、パパイヤ250円と安いです。

冬瓜は美味しくて少しハマっている野菜。薄味お出汁で煮て冬瓜は直ぐ柔らかくなるのでとろみを付けて桜えびで風味付けほっこり優しい味になる。簡単なんだけど出汁が染み込んだ冬瓜を食べると心も温まる。

パパイヤ料理は初めてなので料理教室の先生から教わったパパイヤのきんぴらを作ってみた。パパイヤを切るとほんのり甘い香りがした。パパイヤは油と醤油、砂糖と絡み合い少し歯応えあり良い感じ。我が家は珍しい野菜が苦手だがこれなら食べられる。

秋らしく栗ご飯、しめじと里芋(青空マルシェで購入)あと形は悪いが『レインボーレッド』というキウイフルーツが安くて甘く美味しかった。
安くても少しだけ手間をかけて作るとそれなりに作れた。秋らしい膳が出来てやはり私は食欲の秋だわぁ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ