メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(304) 

2019年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何方も同じかも知れませんが、年齢を重ねても気持ちだけは、
昔と変わらず、若いつもりで物事に対処します。
体力の衰えは体を動かすことで、実感することが出来ますが
身体の老化と同時に、脳も同じように老化していることは、
中々実感することが出来ません。

ところが、最近はアレ?と感じることが屡々有ります。
日曜大工の過程で、寸法を間違える、裏表を間違える、
今迄出来ていたことが、スムーズに出来ません。

買い物の料金の支払いで、なるべくお釣りが細かく
ならないよう端数の金額を出し、澄まして待っていると
大きいお金が〇〇足りませんよ!

これらは完全な老化現象でしょうが、それが更に進んだ
認知症の始りでしょうか?

これからも定期的に、ブログのアップを続けて行きますので
あれ?こいつ最近おかしいぞ!と、思われることが
有りましたら、是非お教えください。
その時は直ぐに、運転免許を返納いたします。





こじつけ

  六十の手習い
  六十一で断念

  論語読みの論語知らず
  某議員台風惨禍知らず

  論に負けても実に勝て
  顔で負けても体重勝負

  論より証拠
  夢より現実

  若い時の苦労は買うてでもせよ
  振られても恋は何度も繰り返せ

  若木の腰かけな
  年寄りの頼の綱

  若木の下で笠を脱げ
  禁句今の若いものは

  我が上の星は見えぬ
  背中に湿布が貼れぬ

  我が刀で首切る
  煎餅食べ舌噛む

  我が子自慢は親の常
  何時も間抜は俺の常





疲れが消える癒しの音楽
https://youtu.be/SeQn-QP8GoY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

忘れ物

アダージョさん

モッチャンさん

私の脳は水分が抜けて 一部で干からび始めました。

気が小さい為か 比較的忘れ物はしません。
が!先日は病院へ行った時 保険証を忘れましたが 定期的に通っているので 次回持参するようにと許してもらいました。

貴兄の赤い車は 分身でしょうから 盗られたら大変ですね。

確定申告は僅かながら 還付が有りますので 先ず忘れることは有りません(笑)

忘れ物をしないだけで ケアーレスミスは 日常茶飯事ですので 矢張り認知症の兆候は否めません。
歳は取りたくないですね。

2019/10/28 20:56:42

忘れ物やチェックが甘い(>_<)

モッチャンさん

こんばんは。
出かける時に・・度々忘れ物が(>_<)
既に私の脳は萎縮が始まっている?

玄関にはメモを貼って有るのですが・・・
携帯電話・ハンカチ・テイッシュ・お財布・ピタパカード・目薬・・と
これらのメモの貼り紙を見ない(;^ω^)
車で出かける時は、玄関の施錠をしないで出る事も(>_<)(笑)
小銭しか置いていないので、
盗られて困るのはラップトップと赤い車かな?

あっ!
確定申告は期日までに行っております。(*^^)v

2019/10/28 20:05:51

いまのところ?

アダージョさん

めのうさん

今日のを読むと、まだまだ暫くは大丈夫!
でもその内に?(笑)

せめて生きている間は ボケないで生活したいですね。 お互いに!

2019/10/27 17:11:57

今日のを読むと

めのうさん

アダージョさんまだまだ大丈夫!

2019/10/27 14:46:36

曲名

アダージョさん

朴念仁さん

「戯言」(303)に添付した音楽は「アダージョ」と言う曲名です。
この曲が好きでこの曲から ニックネームを付けました。

ゆったり、静かに、穏やかに、等々の意味で 他にも同じ名前の曲が有ります。

私自信はガサツな人間ですので せめて名前だけはと考え この名前にしました。

2019/10/27 14:41:25

ご同輩

アダージョさん

漫歩さん

何処の何方か存じませんが 気が楽になられたと言うことは その人も同じなのですね?
私も気が楽になりました(笑)

背中にサロンパスを貼るのは サロンパスを床に置いて 目星をつけてエイ!ヤ!で その上に寝るか
若いカワイ子ちゃんに頼んで 貼ってもらうのは如何でしょう?

脳からは的確な指令が出て居るのに 筋肉が言うことを聞いてくれない これも我々シルバーの特権?ですね。

2019/10/27 14:28:39

青空が出て来ました

アダージョさん

喜美様

文字数の関係で六十一にしましたが 本当は私も三日坊主なんです。
早く終わらせないと 先がもう無いですからね。

今更苦労はご勘弁を! 今迄に十分買って来ましたので。
これからはのんびり気楽に 過ごさせて頂きます。

なるほど!ご自分が若ければ 今の若いものは・・・とは言えませんね 私も真似ます。

孫の手便利ですが 本当のお孫さん もっと便利ですよ 一寸お菓子をあげると 肩も揉んでくれます。

煎餅食べても 今のところ血圧は大丈夫です。
毎日朝晩血圧は測っています。
煎餅止めて饅頭にしますので 面倒は宜しくお願いいたします。

親馬鹿と言う言葉は有りますが お婆ちゃん馬鹿と言う言葉有りませんね?
と言うことは曾孫の自慢話は いくらしても良いと言うことでしょう!
お友達が来られないと 寂しいでしょうから その内に耳栓して お邪魔させて頂きます。
 

2019/10/27 14:01:05

安堵感

漫歩さん

前文を読んで気が楽になりました。
かのお方にもあのような事が起きるのだから(笑)

鏡に背中を写して、首を捻って患部にサロンパスを貼ろうとするのですが、脳からの指令が頼りなくて中々目的地の真上にこない。折を見てここぞ!と貼りました。結果はご想像に任せますが、これは脳トレになりますね。

2019/10/27 13:00:24

劣化

アダージョさん

四つ葉さん

コメント有難うございます。

戯言もねえ〜 最近は何時も同じところを 堂々巡りしてる時間が長くなりました。
脳は老化ではなく 既に劣化しています。

背中に湿布を貼る道具を 考案した人が居るようですよ。
売っているのかどうか 分かりませんが 今度見つけたら買って お届けします。

私は今迄20歳代のつもりで居ましたが 余りにも体力が落ちたので 考え直さないといけないようです(笑)

2019/10/27 12:53:46

程度の差

アダージョさん

吾喰楽さん

本当に自分でも呆れる程、何でもないところで、誤りを犯すことが多くなりました。
歳を悟って今まで以上に、注意を払って対処するしか無いですね。

貴兄のようにお若く、能動的に多方面でご活躍されておられる方と、私とは頻度や程度が違うかも知れません。

戯言も、何時まで続けられるか分かりませんが、出来る限り続けたいと思います。

2019/10/27 12:36:54

曇りです

喜美さん

六十の手習い 凄い1年続いたの
私は三日坊主。
苦労は買うてでもせよ 嫌よ何回も買わなければならないし そのお金で
何食べようかなあ。
禁句今の若いものは絶対言わない私若いもの。
背中に湿布が貼れぬ それだけでないの痒い時は孫の手。

煎餅食べ舌噛む 爺さん噛むのは良いけれど そんな食べると血圧上がる
寝たきりになっても見ないよ

曾孫の自慢よ 可愛くて来たら話すけれど聞く方は飽きる そのせいかこの頃
友達来ないわ

2019/10/27 11:53:25

体力

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます。

まだまだ戯言が出来るからアダージョさん脳は大丈夫ですよ。(^-^)

確かに背中に湿布は貼れぬです。
この時ばかりは‥お願い申して貼ってもらいます(^^;

少しづつ年を重ねると私も最近では体力の無さを感じる様になりました。
いつまでも若い気持ちではいたのですが‥笑

アダージョさんお勧めの疲れが消える癒しの音楽を聴きます(^^)

2019/10/27 08:42:08

私も

吾喰楽さん

おはようございます。

貴兄より一回り以上も若い私も、「アレ?」と感じることがあります。

『戯言』を定期的にアップ出来ているのですから、大丈夫ですよ。

2019/10/27 06:50:21

PR







上部へ