メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

給料を3つの財布に分ける・・・ 

2019年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


給料を3つの財布に分ける・・・  富を築くという意味で大事なことの一つに 「自分のお金をうまく管理すること」があります。  お金を管理しないで放っておくと、いつ間にか お金がなくなってしまった・・・ということにも なりかねません。  お金の管理では、自分のお金を3つの財布 に分けて考えると良いと思います。  一つは「家計の支出用」、 一つは「将来の貯蓄用」、 一つは「投資用」です。  サラリーマンは給料が自分の口座に振り込ま れたらすぐに3つに分散するのが良いと 思います。  給料以外でも、臨時にお金が入ってきたら、 それを必ず3つに分けていく習慣を身に 付けると良いと思います。  家計の支出用は、いつでも支払えるように 流動的にしておく(=常に現金で手元に置い ておく)ことが大切です。  貯蓄用は、安全でイザとなればすぐに現金化 できるようでなければいけません。  ここで意識すべきは、「価値を守り、減らさず、 維持すること」であって、決して「増やすこと」 ではありません。  → 結局、今の時代では「銀行預金」という ことになります。  投資用は、チャンスがあればすぐに投資でき るように準備しておくお金です。  「増やすこと」を意識し、取り分けておくことが 大事です。   若いうちからこの「3つの財布に給料を振り分 ける考え方」を身につけておくと、最初は使え るお金が少なくてちょっと大変かもしれません が、やがてどんどんお金の使い方に関心が 出てきて、将来的にお金で苦労する生活には ならないと思います。  最初にちょっと苦労をして、後で大きく果実を 得る・・・まさにこれが「投資の醍醐味」でも ありますが、この発想を人生全般で持っておく と人生はハッピーに暮らせると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ