ほっこり

涙腺〜天秤の詩♪ 

2019年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



最近、涙腺が緩くなってきた

フィクションやノンフィクションを問わず、TVを見ると涙がこぼれることが多くなってきた

今日、NHKで、とある時代劇を見た
涙がこぼれ落ちた
結末は「女郎と武士が心中」して命を落とす話
もちろん、創作話である

そして、バレーボール〜日本対ドミニカ
若い娘さんが頑張る!得点する
何故だか、わからぬが、笑いと涙が出る
「よくやった!娘達よ!」

選手達を自身の子供として見ているのか、あるいは、ドラマを見て、若かりし頃の自分を投影しているのか、よくはわからない
でも、感極まって涙することが多くなってきた

男と女の愛情話とスポーツ観戦だから、全く異なる世界なんだけど・・・

何故、涙腺がゆるくなるのだろうか?

よく、わからん


♪てんびんの詩
https://www.youtube.com/watch?v=W3JEmjNGfdI
私が営業マンの頃、2回程、研修で見た映画
近江商人の心意気がある
なべぶたの行商
商売では何を売るべきか?
お時間ある時に是非見て頂きたいと思います
涙腺がゆるみます〜商売の道は険しい
親の教え、子の思い

★「木登り爺」に拍手、コメントありがとうございました。まとめて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

鎧を脱ぎ捨てたのかもしれませんね
失うものは何もないから、素になれる
感情のおもむくままなのかも・・?
理性と感情のバランスが変わってきたのでしょうか

生きるって不思議です

2019/09/15 20:11:14

漫歩さんへ

ぼてふりさん

昔、むかし〜小学生の時でした

とあるTVドラマ
母を訪ねて3千里ではないけど
中学生位の子供が列車に乗り、線路沿いを歩き実の母親を捜し求める番組がありました
最後は涙の再会〜泣きました

あれ以来、映画を観ても「泣く」ということはあまりありませんでした。
しかし、最近はツボに嵌ってすぐ泣きます
ホントに涙もろくなりました

2019/09/15 20:08:14

澄んだ涙

月あかりさん

様々な人生経験を積んで、裏がよく見えるようになったからだと思います。
一つの試合に向けて若い彼女らが何をしているか?してきたか?
また、あの時代、武士と女郎の禁断の恋から心中せねばならない状況。
極端に言えば、どちらも「活きる」こと。
活きるどころか生きる事さえ大変な世の中。
心も1枚ずつ不要な鎧を脱ぎ捨てているところです。

2019/09/15 12:37:10

本物の私

漫歩さん

ものに感動や悲哀を感じて涙ぐむ男ではないと思っていましたが、いまはチョットした一言や仕草にも涙するようになりました。

今までは自分自身に縛りを掛けていて、今はそれを解いて正直になったのかあぁ。

2019/09/15 09:37:47

PR







上部へ