メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

再び清水の舞台から 

2019年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、インターチェンジの側にあるスーパーへ行った。
よく行く店が四軒あるが、その中で一番遠いので、利用する頻度は一番少ない。
丸物の魚と国産の銘柄肉が、充実している店である。
精肉売場で、半額のラベルを貼った牛肉を見付けた。
下野牛の肩ロースうす切りだ。
消費期限が近いのではなく、切ったばかりの肉なので、特売品なのだろう。
量が少ないパックを選んで、買い物篭に入れた。

別の店で、先週は国産黒毛和牛の切落しを買い、すき焼と牛丼を作った。
期待以上の味だったので、また、牛肉を食べたくなったのだ。
今回も夕餉は、すき焼を作ることにした。
肉を広げてみると、その長さたるや、俎板から飛び出すほどだった。
同じような大きさの肉が、三枚入っていた。
半値とはいえ、折角、大きな肉を奮発したので、なるべく大きいままで調理したいと思ったが、それにしても大きすぎる。
全部では多いので、二枚だけ二つに切って使うことにした。

今回は煮汁から作り、濃口醤油、砂糖、清酒を使い、水は加えなかった。
濃い味付けにして、生卵で食べるのが好きだ。
大きいままでは口に入らないので、箸で切りながら食べた。
値段だけのことはあり、柔らかい肉に納得した。
奥歯の数が少ない私でも、肉の塊を頬張って味わうことができた。
正直に言うと、肉の旨味は前回が僅かに勝っているが、柔らかさを加味すると、総合点では今回が上回った。
四半世紀ほど前に食べた、松坂肉のすき焼を思い出したが、年金生活の私には、下野牛でも清水の舞台の感がある。

   *****

写真
9月13日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

衣被、お好きですか?

今日も探したのですが、適当な大きさの里芋がなく、まだ今年は食べていません。

日本橋の本社勤務の頃、元は芸者さんではと思うような、粋な御年寄がやっていた居酒屋で覚えました。
燗酒と実によく合います。

私が子供の頃のおやつは、蒸したサツマイモでした。

2019/09/16 21:27:43

きぬかつぎ

ほのさん

きぬかつぎ、好物です。
良く父が小さめの里芋を
蒸かしてくれました。
素朴な食べ方でしたが
蒸かして里芋の皮を押すと
可愛い里芋の中身がするんと
現れて、お塩にちよんと
つけて食べました。
おやつでしたね〜
懐かし思い出のきぬかつぎ
懐かしく思いながら、
今年も食べます。

2019/09/16 19:58:01

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そんなに多くないですよ。(笑)

偶々、二回続きましたが、その前はウナギだったかと。

2019/09/16 08:08:38

またですかァ

かめきちさん

結構頻繁に清水の舞台から飛び降りていませんか(笑)そんなに何度も飛び降りていると感覚がマヒしてしまいそう(爆)

2019/09/16 07:58:36

ほのさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地も、見られませんでした。
名月と言えば、里芋です。
衣被を食べようと思いましたが、大きな芋しかなく、それも断念しました。

如何に美味しくても、続けて食べると、飽きが来ます。
偶に食べるから、尚更、美味しいですね。
と、懐が寂しい言い訳をしておきます。

2019/09/14 13:21:24

舞台から落ちるのも又良しですね♪

ほのさん

こんにちは〜
昨日は中秋の名月でしたが
雲っていて見れませんでした。
今日もお天気が・・・

写真のお肉拝見してても
良いお肉だと分かります。
清水の舞台から落ちるのも
悪くありませんね(笑)

多少の贅沢?
ご自分へのご褒美だと思います。
もっと食事を楽しみましょう♪

2019/09/14 10:51:24

PR







上部へ