ほっこり

酢飯(小話) 

2019年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



「大将、何か握ってくれ」

「すんません、海が時化って魚が入って来ないんですよ」

「でも、何かあるだろう?」

「うちは新鮮な魚を使うのが信条ですからね」

「いや、頼むから何か握ってくれよ」

「川魚屋とか、例えば鯉の洗いとかさ〜あるんじゃないの?」」

「わかりやした。少し、待っててください」

と、厠(かわや)へ行って来た

「握ってきやした」

「何を?」

「もう、これしかない物ですよ」

「ちゃんと厠で手も洗ってきました」

と、言って、どんぶりに盛ったご飯と生卵を出した

「素飯です〜卵かけご飯とも言います」

「せめて、酢でしめて、卵焼きでも載せればいいんじゃないのかい!?」

「厠の戸を素手で閉めてきました」



Gさんの落語ネタを拝見し急遽思いつき投稿しました。
チャンチャン!


♪Gypsy Dave
https://www.youtube.com/watch?v=g_H8luNiGp4
うら悲しいギター&ヴァイオリンの演奏
ヴァイオリンは英国フォーク界の名ヴァイオリニスト〜デイヴ・スォブリック
朝聴くと気分が落ち込むかも知れませんよ?


★「ぶちこんどけ!」に拍手、コメントありがとうございました。
昼間はツクツクボウシ、夜はコオロギが鳴き、秋を感じます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

嬉しい!

ぼてふりさん

落語、演芸の大家〜吾喰楽さんに誉めて頂いて天にも昇る気持ちです。
ホントに即興で頭に浮かんだ小咄なんです。
素人の戯言として笑ってください。
励ましのコメントありがとうございます。
吾喰楽さんの落語噺投稿がなければ思いつきませんでした。感謝致します。

2019/09/05 07:51:07

オチ

吾喰楽さん

おはようございます。

これだけの小話を即興で作るとは、凄いですね〜
そして、オチが二つもある。

「握ってきやした」で、終わらせる手もありますね。

または、「もう、これしかない物ですよ」を省いて、「ちゃんと厠で手も洗ってきました」で終わらせる。

「酢で〆る」と「素手で閉める」で、別の小噺も作れそうです。

私は、感想は書けても、小話が思いつきません。
ぼてふりさんの才能に、今更ながら感心しました。

2019/09/05 07:09:21

PR







上部へ