ほっこり

デモ 

2019年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



「ウルトラムーンの夏日記A」を投稿する予定にしていましたが、内容を変更しました。次回にします。

某ネット・ニュースにて、今、話題の香港デモの影像を見て、過去の記憶が甦ったからです。

私が中学生の時の話ですが、その日、教室は2階、窓を開放して授業をしていました。2〜3機のヘリコプターが飛んでいるのが見えました。その内、眼が滲みて痛くなるのです。何で?

実は、数km離れた所に九州大学・教養部があり、学生達(学生運動)が立て籠もっていて、警察が催涙弾を使用していたからです。TVニュースで事情がわかりました。
催涙弾のガスが風に乗って、教室まで流れきていたのです。
東大・安田講堂紛争はこの前に起こりました。

思い起こせば・・

小学生の時、近所の大濠公園にアメリカ領事館があったのですが(今もあります)、夕方になるとデモが頻繁に繰返されていました。

「安保反対!」
「アメ公、帰れ!」

大音響で聴こえてきたこの2つの言葉は今でも忘れられません。

そして、京都の某大学に進学した頃ですが、
当時はかなり運動が下火になったとはいえ、まだ運動は続いていました。
入学式は取りやめとなりました。
4年間で数回、試験中止となりレポート提出に切り替わりました。大学の正門などがバリケード封鎖されたからです。
我が校は「赤ヘル」でした。

私はノンポリでしたから、政治的なことには興味がなかった。 音楽サークルでの活動やバイトに力を入れていました。
学業は?〜そこそこ頑張ってたかな(笑)

お隣の国では反日や日本製品ボイコットなどのデモが多いですね。各種デモの先頭にいる人達は同じ顔ぶれ。プロ(?)の活動家が先導しているとネットでは報じられています。
一方、現政権批判のデモも多いようです。
これらに関して、日本のマスコミは報道しませんね。

香港デモの影像を見ますと、根本的な違いがありますが、日米安保反対デモや学生運動を思い出します。
ベトナム戦争反対デモも多かったです。

香港の場合、影像に顔が映ると、顔認証システムにより、後日、拘束→収容所送り→粛清の危険性があるので命がけです。

戦後教育下、平和ボケした日本国民は現状をしっかりと認識し、真剣に考え直さねばいけないのではないか?

思想、信条の違いはあれども、いい知恵出し合って、この国の形を作らなければならないと思います。



♪とんかつ〜おいしい!
https://www.youtube.com/watch?v=XCEwNs2OWHo
宮崎在住のニュージーランド人親子〜父親とかわいい3姉妹
この動画を見るとほっこりします


★「回復の兆し(体と馬)」には拍手とたくさんのコメント頂き嬉しく思いました。ありがとうございます。
足コメにも温かい言葉頂きました。
健康第一〜季節の変わり目、皆様もお体にご留意ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

日本は朝鮮と戦争してないし、中国共産党とも戦っていません。
逆に朝鮮の人は日本人として戦い
国民党と日本軍を戦わせ、山奥で眺めていたのが中国共産党です
この辺を知らない日本人が多いのが問題です

歴史認識〜教育が必要です

アメリカ人は日本人を怒らせたら恐いのを知っています。
結局、勝ったのは共産国なんです

孫子の兵法

2019/08/30 21:50:32

対岸の火事では無い!

モッチャンさん

こんばんは。
70年安保闘争では国会議事堂前に集結した学生中心のデモ参加者は33万人(警察は発表では13万人)

安保闘争とは次元が違う問題ですが、
香港では人口734万人の4分の1を超える人々によって大規模なデモが行われている。
もし、沖縄が香港のように自由と人権が蹂躙され監視社会の危機を感じたら沖縄県民143万人は立ち上がるのか?
紅旗を振って迎かい入れるのか? 
賢者は歴史に学ぶ。

日米同盟下でありえない事を前提で
日当貰って遊んでいるとしたら・・つける薬無し(>_<)
情けない!

2019/08/28 22:28:16

まはろさんへ

ぼてふりさん

日本統合の象徴は「天皇」
彼の国は「反日」

この時期に呑気に韓国旅行に行くなんて、思慮がたりません。
日本と同じ治安と思ったら大きな間違いです。
外務省はもっと積極的に広報すべきです。

2019/08/28 09:05:03

解らないのです

まはろさん

初歩的質問で御免なさい

韓国は優遇対象から外されるとそんなに困るのですか?
別に売らないと言ってるのではないのに・・

日本に頼っていたのが丸見えで恥ずかしくないのかなーと思うのです
何時も子供みたいに駄々こねていたのに
日本毅然としていて嬉しいです

日本の女の子の無防備には驚きです
もっと自覚して行動して欲しいと何時も思っています

2019/08/28 05:49:42

和(なごみ)さんへ

ぼてふりさん

面白い話があります。

TVで歴代のミス韓国の顔写真を瞬間に映しだしたそうです。あえて、重ねるように。すると、髪形だけが変わって、まるで、同一人物の影像のようだった。

皆がエラ骨(あご)削り、眼の整形

人気の韓流スターも同じこと

何も知らない若い子は見た目の格好良さに騙される

K国渡航は危険地区として外務省は注意喚起しなければいけない。格好いいK-POPや俳優に憧れいだいて、しかも無防備で観光に行くギャル達もいるのです。
日本の治安が海外でも同じと思っているのでしょうね。こんな事まで、国が教育しないといけません。
それが実情です。
韓流の時代劇は嘘ばかりです。
当時、一般大衆のチョゴリは白ばかりです。
塗料は高価で衣服を染めることなんかできなかった

いずれにせよ、危機管理は必要ですね。

2019/08/27 17:52:55

平和ボケ

和(なごみ)さん

今の日本人は平和ボケしていると思います。
現状をもっと認識しないとね。

先日、ソウル市中心部で 日本人女性が髪をつかまれた事件をニュースで見ました。

韓流ブームか何か知りませんが
こんな時期に、韓国旅行に行くこと事態
信じられないです。

当然、起きるべき事件なのに、危機管理なさすぎです。

2019/08/27 17:14:13

Babanさんへ

ぼてふりさん

安保〜

「安保反対!断固反対!」

近所の子供達は皆、この言葉を聞いていました。
で、遊ぶとき

「●ンポ反対!●ンコ反対!」
と、叫んで団地内を皆で歩いて遊んでいました。
子供の頃からアホですわ!
そして、現在に至る(泣)

2019/08/27 16:48:25

安保

さん

小学生の時、アンポハンタイって聞いて帰宅してから母に「安保先生、なんか悪いことしたの?」って聞きました。安保せんせいっていう人いたんです。

フランスが韓国の反日運動を煽っているんだそうで。

2019/08/27 15:49:15

PR







上部へ