メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(288) 

2019年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は何時も「戯言」で女房を出汁にして悪口を書いて
いますが 昨日の朝日新聞の「声」欄に「夫婦とは何だろう」
と考え込んでしまうような 東京都の主婦の方の投稿が有り
ました コピペして全文をご紹介いたします。

「一人旅ができる幸せに感謝して」
夫が定年退職して毎日一緒に狭い家に居るようになると、
だんだん息が詰まってくる。そんな時、「そうだ一人旅に
出よう」と、旅の計画を立てる。
時刻表やガイドブックを見ながら、行きたい所を決め、
切符やホテルを手配する。
「さあ出発」家を出て駅までの道も、気分ルンルンである。
これからの数日、全部自分の自由時間だ。
自分の好きな所へ行って、好きな物を食べて。迷子になる
こともあるが、そのお蔭で素敵な景色やお店に出会うことも
ある。
観光中に知り合ったおばさんと意気投合して一緒に食事したり
人の親切がとてもありがたく感じられたり、一人旅の良さは
たくさんある。
毎日ノートに旅行日記を書き、旅から帰ったら読み返して、
その時の感動を思い出す。
夫も私の留守を楽しんでいる様子である。
一人旅ができる幸せに感謝している。

さあ、皆さんどうお感じになられますか?
私達夫婦は別に仲のいい夫婦では有りませんが、お互い
一人旅は一度もしたことは有りません。




こじつけ

  東雷雨降らず
  初恋夢実らず

  低き所に水溜まる
  金持ちに金集まる

  匹夫も志を奪うべからず
  凡夫も尻に敷くべからず

  人跡繁ければ山も窪む
  21万人登山富士山凹む

  人こそ人の鏡
  彼こそ私の宝

  人盛んにして天に勝
  デモ多くして国動く

  一時違えば三里の遅れ
  一時ののぼせ悔む人生

  人通りに草生えず
  育毛剤も髪生えず

  人に七癖我が身に八癖
  人の器量笑自分は鼻毛

  人の一寸我が一尺
  我が欠点棚に上げ



     「シークレット ガーデン」 ハウザー演奏
        https://youtu.be/S4IOlze0fJE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

RE一人旅

アダージョさん

山すみれさん

そうですか お一人旅ですか。
不幸という波に添って・・・ 心に響きます。

私は二人で旅しても一人旅です 離れた心 これも不幸です。

また次回もハウザーの演奏です。

2019/08/28 15:50:09

一人旅

山すみれさん

Hauser & Petrit Çeku - Concierto de Aranjuez - Adagio>

秋風や心揺る演奏に


一人旅

元気な時に
随分経験しました。

不幸という波に添って・・・
彼方此方思いっきり行かせて貰った事でした。

今は
毎日が一人旅です^^。

2019/08/28 13:20:11

お久しぶり

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

いらっしゃい! お久しぶりです。
お気楽にどうぞ!

このコメント欄は 皆さん温かく楽しい コメントを下さるので癒されます。
時にはキツイお言葉あり お色気在り 頓智在り
何時か 風華さんが 楽しいサロン だと仰って下さいました。

りんちゃんさんは出不精なんですか?
旅行は楽しいじゃ〜ないですか。

私は旅行がしたくて ウズウズしてますが お連れさんが体調が悪く 行くことが出来ません。
かと言って一人で出かけたら どんなお仕置きが待っているか?
 
の〜んびり一人旅 した〜い! 悲痛な願いです!

え?もう生まれ変わる計画をされておられる?
チョット早すぎませんか?

2019/08/26 14:22:42

おやおや・・・

あめふり りんちゃんさん

久しぶりにオジャマします。
なにやら 色気のあるコメントもチラホラと・・・
賑わっていますね。
ココに来ると気持ちがホッコリです。

一人旅は若い頃経験しましたが
結婚してからはないですね。新婚旅行以外
夫婦二人旅もないです。
たまに友達と小旅行には行きますが・・・。
もともと出不精かな?

でも行きたいところはたくさんあります。
行きたくても行けない…そうなる前に
ボチボチ具体的に計画しないといけませんね。
もちろん 一人旅 です^^;


それから…
生まれ変わったら迎えに来てくれる王子様を
予約しているので それはそれで楽しみです。

2019/08/26 10:20:20

RE相性

アダージョさん

モチャンさん

貴兄はボッチになられたのですか。
何時も萌え萌えでいらっしゃる理由が分かりました(笑) 笑い事では有りませんね 失礼しました。

女性の70%近い人が 今度結婚するなら別の人と と思っていると言うことは 相思相愛の夫婦がいかに少ないか しかもその関係を何十年に亘って維持する 奇跡に近いことですね。

妥協と我慢と相手を思いやる心と感謝 これが無ければ不可能。

私はもう暫くの間は 茨の道を聖人君子になったつもりで 歩み続けます(笑) 

2019/08/26 06:43:14

相性?

モッチャンさん

こんばんは。
私もこの歳になり・・念願のボッチになり、楽しんでおります♪
萌えるお相手ともご縁が有り・・老春を満喫♪

終生仲が良い夫婦の確率は?
難しいですね(;^ω^)諸事情から仮面も多いので・・
私の知人には奥さんの尻に敷かれるのが好きな方もおられるし、
亭主関白で日々の中で奥様を罵倒していても離婚せず仲が良い方も(;^ω^)

私の経験ですが・・同じ言葉を妻から言われると、カチンと来るけど彼女から言われたら、素直に反省する。
言葉は同じでも、言い方や接し方に大きな差が・・・
お互い日々の触れ合いの中で感謝や尊敬の気持ちが有るか否か?
適度な萌え♪(スキンシップ)も・・・とても重要

人には感情も有り、対人関係は鏡を見るように感情をあらわにすると、映る(相手)人もボルトが上がる。

昼も夜も・・相性が合えば
常に萌える関係が維持できるので円満な夫婦になる♪

2019/08/25 22:20:44

無関心!

アダージョさん

朴念仁さん

埼玉知事選一騎打ちの様相ですが 相変わらず投票率低いですね 何処も同じ!一般市民は政治に愛想をつかした?

余りカリカリされると お体に悪いですよ。
今の世の中気分の悪くなること多いですが!

2019/08/25 14:07:06

一寸涼しいですね

アダージョさん

喜美様

我が家でも計画は 全部私が!
その癖行くと詰まらないだとか何だとか文句ばかり!
当家の女将さんも 友達と出かけてくれると有難いのですが!

私ものんびり一人旅がした〜〜い!

本当に最近の利息は 預かってやってるんだから!
と言うのか馬鹿にしたような額ですね。

喜美さんそれはもう無理です 最高のお宝を手にされたのですから 相当レベルを下げないと 見付からないと思いますよ。

座布団より亭主の方が 座り心地は格段に良いと思いますが 座布団は命令しても 何もやってくれませんが 亭主は思いのまま!!!

彼こそ私の宝 そうです最高の宝物です 喜美さんのために せっせと幸せを運んで下さった
白金も黄金も珠も何せむに 夫に勝る宝・・・

お互い自分のことは 棚に上げて噂話や悪口を!
世の中生きてるうちに 楽しまなくっちゃ!
 

2019/08/25 13:56:55

同類項です・・・

朴念仁さん

朝一番、知事選・町議会議員選の投票して来ました。投票に時間がかかり過ぎ!言われながら、近所の柴犬に吠えられて朝から気分悪い・・・朴念仁

2019/08/25 11:00:45

お早うございます

喜美さん

私は旅行考えるの嫌いで主人が全部考えました 私は たまに友達と伊豆に1泊位でした 両方とも違う楽しみでした

銀行の帳面にこれなに?入金其れ利息でした ひ孫の玩具代にもなりません

私此れから宝探しかな?彼こそ私の宝だったら居ないから楽しみ増えた。

夫も尻に敷くべからず 敷きませんよ座布団の方がほんのり柔らかで気持ちいいわ

彼こそ私の宝かなあー 本職運送屋だわ何でも運んで行くしお礼も言うしね

我が欠点棚に上げ 良くみていたね
お互い様にしょう

2019/08/25 08:45:00

PR







上部へ