ほっこり

脱亜論 

2019年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



当初、タイトルを「増す護美」としたが変更した

「ごみ」と言う言葉には

ゴミ、塵、芥、五味、吾味・・などの文字が当てられる

美を護る〜こんな美しい言葉は日本ならではの文化?
おまけに「増す」から世のためになるはずだ

しかし、実態はそうでもないらしい

マスゴミ

ネット社会が進化し
これまで主流だった
「新聞」「TV」「雑誌」などの「嘘」「隠蔽」「捏造」が明らかになっている
ネット社会ですぐさま暴露される
政治家はマスコミに話すと
会話内容が切り取られ、真意が伝わらないから
ツィッターなどで直接発言するようになっている
トランプ大統領や世耕大臣などがいい例だ
もはや、マスゴミ報道を信じる人は
少数派となってきた感がある

どんな媒体にもフェークがあるから
我々には真実を見つける努力がいる

「表現の不自由展」なるものが物議を醸し出し
未だに騒動が続いている

それに関連し、TVは「少女像」のみを映し出し
「昭和天皇」のお写真を焼き、燃えかすを踏みつける
展示や「間抜けな日本人の墓」なるオブジェについて詳しい報道はせず、主催者を肯定するものが目立った。
A新聞などは3面にわたり擁護記事を掲載した

しかしながら、ネットの書き込みにも酷いものが目だった

「金髪豚野郎」「うなぎ犬知事」などの表現だ
人権は守らなければならない
放送法などの影響を受けないからと言って
何でも書いていいものでもない
ネット社会の欠点がここにはある
匿名で何でも書き込むことができる
やはり、自制心が必要だと思う


どうやら、日本のマスコミは日本が嫌いらしい

今、話題の小政党による「NH●をぶっ壊す」運動
お手並み拝見。ある種の期待感がある

元俳優党首の小政党にも注目が注がれている

「全国一律、最低賃金1500円だ!」
実現不可能、しかも実施したら・・?
多くの中小企業の経営が成りたたないことを
公約として言い放っていた
「平等」「平和」の言葉が飛び交う
某国に関しては「弱いものいじめをしてはいけない」
とも、言っている
マスゴミはこぞって賛美する
頭のいい参謀が影に存在する
KS主義の巣窟と正体はバレている
しかし、そんな人たちの活動は暴力的だ
元活動家も多い
「平和」を叫びながら、暴力行為を平気でする
多くの大学では「反日」の立場でないと
教授になれない、出世コースから外れる、と聞く

よく使われる言葉に
「諸外国の同意を得られない」
「諸外国は憂慮している」

でも、その諸外国って特定3ヶ国じゃないの?

日本人は「事実」の積み重ねを「歴史」としてきた
誤った過去もあり、反省をし、謝罪もしてきた
でも、子々孫々、過去を反省しなければならないのか?

嘘、捏造を最も忌み嫌う国民性がある

右派、左派と言う仕分けだけで論じてはいけない

この国を愛するならば「真実」をもっと知る必要があると思う

報道機関の「報道しない自由」に騙されてはいけない

政治、宗教に関する話題はタブー視されていますが
敢えて書いてみました

当然、
私と相容れない立場、見解の方もいらっしゃるでしょう
コメント欄は開けています。



脱亜論〜福沢諭吉(現代語訳〜朗読)
https://www.youtube.com/watch?v=mssh51EvNS8
「経済」「民主」「主義」「人民」「共和国」〜他
皆、和製漢語だ
諭吉の慧眼が今、甦る


★「おばけ」
再投稿と言う、はなはだ洒落っ気のない禁じ手でしたが、拍手頂き有難うございました。
ナビトモの皆様は心が広い〜感謝致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

歳下のくせにいつも失礼なコメントの書き込みを許して頂いて、本当に恐れ痛み入ります。
失礼ばかりですから、いつでもおっしゃってください。
モッチャンさんと言う「偉大な男」=お釈迦様の掌の中で飛んでいる孫悟空のような自分を実感します。一休宗純のような俗をも悟りの世界とするお方に見えることが多いんですね。
私のアホにはアホで、真面目?には真面目でお答頂ける〜

私は死ぬまで越えれません

そんな存在です

仕事が出来る!と言う、裏づけがあるのですよ
先輩には、ホント、一度お会いしたいです

初めてまともなコメ書きました。

2019/08/25 21:11:05

未発達な精神構造?

モッチャンさん

おっしゃる通り、ネット社会の発達で、マスゴミは淘汰へ!と言うか不要に。
ネット環境とその気が有れば、真実は容易に見える
国防は自前で! SONYのテレビでワイドショウを見ていても有事に友軍は動かない
こんな意見も?
終戦までは日本は韓国人とうまくやってきた。ではなぜ、戦後に韓国が「反日」になった?戦後、韓国の初代大統領・李承晩の反日教育のせい。これを裏でそそのかした国とその理由は
https://news.line.me/articles/oa-rp32090/dfcfc377b0a3

また、朱の国でのベストセラー!のタイトルが「この国は嘘つきの天国」記事を引用すると・・
今の朱の国社会の雰囲気とは真逆。
李栄薫大学名誉教授ら6人の学者の共著。「歴史問題に関する嘘や無知、誤解の『反日』は、未発達な精神文化の表れであり、これを克服しなければ朱の国社会の発展はない」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12834.php
政権の大きなスキャンダルも漏れているので、間もなく失脚?

2019/08/24 23:59:05

月あかりさんへ

ぼてふりさん

反日、反権力が正義と見做されてきました

「国体護持」などを口にすれば右翼のレッテル貼りが当たり前でした。

でもね

あんたら日本人?
素朴な疑問です

今、多くの日本人が気づき始めている
誤った戦後史観
日本人は「悪」だった

海外では自国を守る為に党派のイデオロギーを越えて、力併せることが多い
反対の為の反対・・野党(夜盗)

未だに革命(コミュンテルン)の思想を継承しています
粛清の嵐で多くが命を落とす

沖縄、北海道〜紅い魔の手が伸びています
新大久保界隈も日本じゃないらしいですね?
行ったことないから、わかりません。

2019/08/21 22:34:11

私の想い〜一部

月あかりさん

日本の新聞、テレビはよくないですね。
誰が総理になっても、足を引っ張り
貶してばかり。
「理想を語る正義の俺たち!」
いえいえ〜
悪口は蜜の味です。一度味わってしまうと
癖になります。最近小野田少尉のユーチューブを見ました。天皇の戦争終結宣言があるのに、何故始めた言葉を流さないのか?
日本が戦争を始めた訳、それを聞けば
よく分かる。物事に終わりがあるなら
始めがあるはず。と実に明快で分かりやすく
立派です。彼の様な人がどんどん減って
しまっている日本。もっと世界に胸を張って
良いんじゃないかな日本。
コメント無いを幸い長々と書いてしまいました。

2019/08/21 22:17:02

PR







上部へ