ほっこり

珍訳聖書・他2題 

2019年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



@ 珍訳聖書 

アブラハムカツはオワライグサの父となり、オワライグサはタンコブの父となり、タンコブはナニユーダとその兄弟たちの父となり、ナニユーダはカネタマルによってオゲレツとゼンラの父となり、オゲレツはケツドンの父となり、ケツドンはハラノムシの父となり、ハラノムシはナムアミダブの父となり、ナムアミダブはハクションの父となり、ハクションはテキモサルモノの父となり、テキモサルモノはハラデブによってボウズの父となり、ボウズはツルツルによってオデベソの父となり、オデベソはエッサッサの父となり、エッサッサはダメデ王の父となった。・・・


人名対応〜順にアブラハム・イサク・ヤコブ・ユダ・タマル・ベレツ・ゼラ・ヘツロン・アラム・アミナダブ・ナフション・サルモン・ラハブ・ボアズ・ルツ・オベド・エッサイ・ダビデ王


(ぼてふり誤訳ご容赦願います。原典をご覧下さい)


新約聖書を初めて読むと、「マタイによる福音書」の第1章第1節で挫折しそうになります。大事な聖句ですが、延々と系図が続きます。でも、読み飛ばしてもいいと言われたことがあります。クリスチャンではないけど時々、聖書を読みます。でも、私はどの宗教にも属していません。(幼稚園はカトリック教会付属でミサが楽しみでした。天子B組〜クリスマスの演劇では東方から来た3人の学者の家来役でした)

You Must Have That True Religion(Live)
https://www.youtube.com/watch?v=Ds-2Bv5_evQ
私の好きな黒人霊歌(ゴスペル)のひとつ



A すき焼き

幼い頃、一番の贅沢な夕食は、なんと言っても「すき焼き」でした。当時はバナナも今のように安いフィリピンやエクアドル産のものでなく、高かったですよ。
そもそも、牛肉に砂糖をまぶして味付けするのは西洋料理にはありません。ビフテキに砂糖なんかかけて食べれません。しかし、すき焼きは最初に十分砂糖をからめながら強火で肉を炒め、それからワリシタを入れるのが正しい作り方です。
京都・四条通にある有名なすき焼き店ではザラメ砂糖を使って仲居さんが作ってくれました。
あのすき焼きの味は忘れられません。
京都に行かれたら会席料理、湯豆腐だけでなく是非京風すき焼きも味わってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=6bla-lu-HDI&t=18s
京都・モリタ屋のすき焼き



B 酒は飲むべし飲むべからず

酒を飲むと理性が取り払われ、その人の「本性」がむき出しになります。
酔っても普段と変わらぬ人もいれば、酒癖の悪い人もいます。社会的地位の高い人が酔って女性に性的犯罪を犯し御用となるようなニュースも多いですね。あれは根がスケベなんですよ。
私もいろんな人を見てきました。

説教をし始める人
必ず店の人に文句を言い、喧嘩をする人
年下のクセに、口の利き方が無礼千万になる人
目がすわって恐い顔になってだまる人
普段おとなしくて、温厚な人が酔うと豹変するパターンが多いです。知人でも酒癖悪い人とは飲みには行きませんね。山仲間の女の子で泣き上戸が一人いました。
あれも手に負えませんが、又、始まったって、慣れてくると笑っていました。(笑)
私は根っからの阿呆ですから、親しい間柄ならば「笑い上戸」。場の雰囲気に適応するタイプです。

一杯目は羊、二杯目は獅子、三杯目は豚(ヘブライ語)

Doc Watson〜Intoxicated Rat(Live) 2:52
https://www.youtube.com/watch?v=zth1148q4Bk
酔っ払いネズミの唄〜コミカルなギターの弾き語り。
酔ったジェリーがトムをからかうシーンを想像しながら聞いてください。



★「宮武外骨」に拍手有難うございます。

昨日の朝の「喝」「あっぱれ」で有名なTV番組で例の愛知〜「表現の不自由」展を取り上げていましたが、肝心なモノを放送しませんでしたね。
昭和天皇の御真影を燃やしてその灰を靴で踏みつける影像、特攻隊兵士の寄せ書きがある日の丸旗、罵詈雑言を書いた貼紙、星条旗などをまとめた〜「間抜けな日本人の墓」の事などには一切触れずに「表現の自由」論を展開していました。
地上波放送はどの局も同じで詳細情報を流しませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=SnnX08bunl4
焼かれる昭和天皇の御写真(会場モニター画面の影像)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

ぼてふりさん

監督した津田某とやらは「昭和天皇は2代前だから過去(歴史上)の人だから構わないなどとヘラヘラ笑って事前の動画上で話ていました。
昭和天皇や戦争で亡くなった方々、物言わぬ方々への冒涜です。皇室の方々も政治的発言など一切できません。反日思想に固まった意図的な展示です。
それに税金約10億円を使って開催しています。
「表現の不自由」のみ3日間で開催中止になりましたが、波紋は広がっています。
TVだけでなく新聞も展示内容を詳しく報道しません。ある有名な新聞は擁護していますよ。
インターネットの世界では炎上し、非難が拡散しています。
本当に憤りを感じます。

2019/08/12 08:11:26

さくやひめさんへ

ぼてふりさん

佐久夜毘売〜ににぎの命の妻となった美しい女神様ですね。伊勢神宮にもゆかりがあるし、浅間大社では水の神(火山を鎮める)〜浅間信仰でかぐや姫にもつながるいいお名前です(^^)

私は今、禁酒中です。
ビールの代わりに麦茶ばかり飲んでいます。
笑い上戸〜お酒は楽しむためにあると思っています。
楽しい酒の時、カラオケではいつも「悲しい酒」を歌います♪
美空ひばりからエリック・クラプトンまで何でも歌いますよ
(^^)/♪♪♪

2019/08/12 07:52:18

表現の不自由

まはろさん

クリスチャンで無いので難しく私には分かりませんでしたすみません

表現の不自由の展示会のことはニュースで知っていました でも内容がそこまで酷いとは思いませんでした
只々不愉快な気持ちでした

戦時中を生きぬいてきた私には今の平和は犠牲になった方々のお陰と感謝しています

恨み辛みで生きて行くのは辛いでしょうね
お気の毒なことです

どうぞ年寄りの戯言とお笑いくださいませ

2019/08/12 07:51:59

おはようございます(^^)

さくやひめさん

お酒はたまにしか飲みませんが
飲むとなんだか楽しくなって
くる笑い上戸ですね〜
楽しいお酒が一番ですよね。

2019/08/12 07:18:02

ピコチャンさんへ

ぼてふりさん

おそらく、この文章を読まれた後に加筆しています。大学もクリスチャンでしたから英語&和訳の新約聖書を読んで英語の勉強にも役立てていました。
テモテへの手紙〜好きな章です。
最初から順番には読まず、拾い読みします。
ぼてふり訳はパロディのつもりですから、気分を害されないように願います。
YouTubeで高原剛一郎さん(東住吉キリスト集会HCA)のお話をよく拝見します。
ユーモア溢れる語り口と幅広い歴史、経済知識も駆使して楽しみながら学べます。(チャンネル登録)
神父さんや牧師さんの話とは趣が異なります。
神道、仏教にも関心があるから、やはり無信教なんです。

2019/08/12 06:53:53

聖書

さん

私はクリスチャンですから毎日読んでいます。  
人間としての生き方を教えてくれます。

若い時は読まなかったので、命が止まるまで
懺悔しなくてはなりません!(^^)!

2019/08/12 06:33:47

PR







上部へ